2013年10月29日火曜日

7th 朝TEDee@京大

 こんにちは、栗原です。
 昨日行われました朝TEDee@京大の模様をお伝えします。

 昨日の朝は、かなり寒かったのですが、6名の方に来ていただきました。
 動画はこちらです。


Adam Ostrow: After your final status update
  



動画の内容

 私たちは、facebookやtwitterにおける投稿をはじめとして、たくさんのものをクラウド上に残しています。つまり、クラウドには私たちに関する膨大なデータがあるわけです。
 このことに注目したスピーカーは、そういったデータを集計することによって、人が次に何を言うかを予測することがいずれ可能になるのではないか、と述べています。
 もしそうなれば、故人に頼まれた人が、本人に代わって、本人さながらの投稿をすることができるようになります。バーチャルの世界で、故人と対話をすることもできるようになります。まるで、故人が死後もなお生き続けることができるような世界を作ることができるかもしれない、とスピーカーは語っています。


ディスカッションの内容

 まずはこういったサービスが実際に可能か、話し合いました。
 ある程度までは可能だが、やはり限界があるという意見が多かったです。
 例えば、バーチャル上の自分は、現実の自分とはかけ離れている部分があり、十分に人間性を反映しきれないのではないかという意見が出ました。

 次にもし可能だった場合に関して、このサービスの是非について考えました。
 いい点としては、「葬式の時により臨場感を出せる」という意見が出ました。ただそれ以外は、それほど思い当たるものがありませんでした。
 逆に悪い点は多く上がりました。下のような意見が出ました。
  • 故人の代わりにした投稿が何か問題になったとき、責任問題になる。
  • 故人の代わりに投稿をするとき、著作権の問題が発生する。
  • セキュリティーの面で問題がある。

 そこで、上記の議論を踏まえて、このサービスは社会に有用かどうかを考えました。
 上記のようにデメリットのほうが圧倒的に大きいため有用性は乏しいとした一方で、使い方次第では有効なツールになるという結論に至りました。
 ちなみに、死後このサービスを受けたいかという問いに関して、受けたいとおっしゃった参加者の方は皆無でした。

 最後に、さまざまな点において、このサービスはSNSと似ているとおっしゃった方がいたので、身近で起こったSNSのトラブルについて話し合いました。以下のような体験が挙がりました。
  • 友人が、異性の不審者から接触を試みられた。
  • なりすましを食らったことがあった。
  • SNSにおける投稿はポジティブなものでなければならないという風潮のために、落ち込むことが許されないような気がして辛かった。
 こういったトラブルは、このサービスと無縁ではありません。このサービスの実現を目指すにあたって、いかに正確なものを作るかということよりもむしろ、こういったトラブルをどう解決していくのかということに比重が置かれて開発が進められていくべきなのかもしれません。


 ところで、僕はこの動画をはじめて見た時、ある1つのニュースを思い出しました。感動せずにはいられない、そんな物語です。ぜひ以下のリンクから読んでいただければと思います。
http://news.livedoor.com/article/detail/4440001/


 今回は以上です。読んでいただきありがとうございました。
 来週は祝日のため月曜朝活はお休みです。








========================================
最近、TEDee@脳ジム も新たに加わり、TEDee@kyoto はパワーアップし続けています!
TEDビデオが好きな人、
英語でディスカッションしてみたい人、
英会話に通う時間とお金の余裕はない...という人、
是非一度、参加しやすそうな会場に足を運んでみて下さい^^

英語」というツールで、色んな人と意見交換してみませんか?

---------------------------------------------------------------------------------
TEDee@Kyotoについてもっと知りたい方はこちらもチェックしてみてください!
 
→ facebook group page | https://www.facebook.com/groups/224161817629970/
  facebook fun page | 
http://www.facebook.com/TEDeeKyoto
 TEDeeKyotoの説明がよりわかりやすくリニューアルされました(*^^)v
 ぜひ一度ご覧くださいね(^O^)/
 
→ Twitter | TEDeekyoto
 
TEDeeKyotoの情報が更新されていきます。
---------------------------------------------------------------------------------
【運営の募集!!】
一緒に運営またはファシリテーション(ディスカッションの進行・議長役)してくれる方を募集しています!
TEDeeの活動に興味を持ってくれた方はぜひkyototedee@gmail.comまでご連絡ください。
やりたい方は各会場の運営に申し出てくださいね:)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿