2013年11月1日金曜日

【政治と民主主義】【ボーカロイド】56th 京大TEDee



こんにちは、まっきーです。
今回は10/31が開催日と重なり、ハロウィンTEDeeを開催しました。ドロンジョ様から中世西洋のゾンビ様にもお越しいただき、ディスカッションも盛り上がりました笑 そして今回はハロウィン企画として、第二部はTEDを視聴する代わりに主催者である谷くんのボーカロイドに関するプレゼンをもとにディスカッションをしました。

ではまずは一つ目の動画から振り返ります。



(動画概要)


スピーカーである法学者のLessig氏は、連邦議会議員に対して行われる一部のアメリカ市民による献金が、合法的な方法ではあるものの様々な利害を反映すべき民主主義を腐らせていると警鐘を鳴らし、その改革に向けた一人一人の意識変化と超党派的な連携を訴えます。
この方のプレゼン(特に言葉と密接にリンクしたパワーポイント)は必見です。

(ディスカッション)

私たちのグループでは、日本でも同様に民主主義がうまく実現されいないか議論しました。
献金問題についてはあまり触れなかったものの、高齢者や農業関係者の利害が反映されやすい選挙システム・国民の投票行動などが挙げられました。

また、日本の首相はアメリカのように直接民主制で選ばれるべきかというゼミのような議論もしました。この背景として、過去に首相権限強化の立案が行われるなどしたものの、首相がそのシステムを十分に活用することをしない・できていない状況があると考えられています。その理由として首相の力量が欠けることや、間接民主主義による「国民代表」という正当性の薄まりがあるのでは、というのが直接民主制を推す方の意見でした。
これに対して、国民の意見を反映させることが時に考えの至らない決断による投票などの危険を孕むことも指摘されました。
最終的には、国民が誠司に関する情報を共有し、積極的に政治参加し、より良い判断を下せるような社会がよいのではという結論に至りました。
(個人的にはオックスフォード大教授Paul CollierのTED講演の中に出てきた"informed citizenry"を思い出していました。http://www.ted.com/talks/paul_collier_shares_4_ways_to_help_the_bottom_billion.html



TEDeex TANI (Live)



(スピーチ内容)

ボーカロイドとは何か、そして何が人々を魅了するのかというお話でした。
ボーカロイド(以下ボカロ)はメロディーと歌詞を入力することでサンプリングされた人の声を元にした歌声を合成することができる技術及びソフトの総称です。
これまでの音楽制作は、作曲家と演奏家が別個に必要でしたが、ボカロにより前者のみでも音楽が完成されるため、制作に対する敷居が下がったことがボカロの普及につながったと考えられます。

(ディスカッション)

私たちのグループには、ボカロが好きという方がいらっしゃいませんでした。
その理由として、自然な人間の声でないため聴く上で抵抗があること、制作者がアマチュアであることなどが挙げられました。しかしその一方で、自分で制作した音楽を世に送り出しやすくなったこと、YouTubeなどに上げられた歌を好みのジャンルや音程にカバーできるという歌い手側の魅力も挙がりました(カラオケでボカロが人気である理由として、音程やリズム的に難しい歌をうたうことで得られる達成感などもあります)。

またボカロは声を出すことができない患者さんに対して開発された医療技術に、初音ミクのようなアニメキャラが複合することで誕生しましたが、今後ボカロの将来はどうなるかについても話し合いました。ボカロは一時の流行りにすぎないという意見の方もいらっしゃいましたが、一度廃れても再度魅力を発見し流行が訪れるのではという意見もありました。

その他にも今後ミュージシャンはCD売り上げが下がっている中でどのようにして収入を得ていくべきかも議論しました。アーティストがライブを増やすことが解決策として挙がりましたが、これについては日本は海外に比べライブ公演が少ないらしいという意見もあり、需要もしくは供給が少ない理由を考える必要がありそうでした。


========================================
最近、TEDee@脳ジム も新たに加わり、TEDee@kyoto はパワーアップし続けています!
TEDビデオが好きな人、
英語でディスカッションしてみたい人、
英会話に通う時間とお金の余裕はない...という人、
是非一度、参加しやすそうな会場に足を運んでみて下さい^^

英語」というツールで、色んな人と意見交換してみませんか?

---------------------------------------------------------------------------------
TEDee@Kyotoについてもっと知りたい方はこちらもチェックしてみてください!
→ facebook group page | https://www.facebook.com/groups/224161817629970/
  facebook fun page | 
http://www.facebook.com/TEDeeKyoto
 TEDeeKyotoの説明がよりわかりやすくリニューアルされました(*^^)v
 ぜひ一度ご覧くださいね(^O^)/
→ Twitter | TEDeekyoto
TEDeeKyotoの情報が更新されていきます。
---------------------------------------------------------------------------------
【運営の募集!!】
一緒に運営またはファシリテーション(ディスカッションの進行・議長役)してくれる方を募集しています!
TEDeeの活動に興味を持ってくれた方はぜひkyototedee@gmail.comまでご連絡ください。
やりたい方は各会場の運営に申し出てくださいね:)

0 件のコメント:

コメントを投稿