2013年11月16日土曜日

【30歳は昔の20歳ではありません】【有望な膵臓がん検査 ― なんとティーンエージャーが開発】 58th TEDee@Kyoto University 

こんばんわ、今回初めて自分だけで京大支部を回していた庄野です。
初めてすることはなんでも大変ですが、改めて先輩たちのすごさを感じていました。
京大吉田支部恒例行事のカンフォーラ会も行いましたよ!

第一部(6:30スタート)からでも、第二部(7:35ぐらいスタート)からでも、カンフォーラ会(8:30からスタート)からでも、ご参加お待ちしております!!

今回は8人の方に来ていただきました。ありがとうございます!

一つ目の動画はこちら!

【動画の概要】

アメリカにおいて30代は昔の20代と同じだと考えられていて、20代の人々が若さに身を任せ、無意味にすごしている現状を嘆いていますが、それと同時に20代で起きたちょっとしたことは人生を変える威力がある、そしてそれを探し続ける必要があるという内容です。

そのためにやるべきことは、
Identity Capital (自己を形成してくれる経験および資本)を蓄えること。自分の価値を高めるように動こうということ。

weak ties(緩い人間関係)からこそいろんなきっかけをつかむことができるということ。

のふたつでした。

【ディスカッション】

ディスカッションでは、人生の一大イベント結婚についてまず話しました。

 まず男女間で違いがあることに気が付きました。女性はやはり産休や子育ての時間も必要ですし、周りが結婚すると焦ることも確かなようです。また子供が大きくなったときに一緒にいろいろなことができるようにある程度若い時に子供がほしいという意見もでました。また中国では、若くに結婚し、子供を出産することで、子供と兄弟のような関係を作ろうとしたり、兄弟と見間違われたいと思う人もいるようです。

次にIdentity Capital を得るためにはどうすればいいのかということについて議論しました。
まずどうして自分の今の専攻に至っているかを話し合いましたが、明確な答えは出ず、はっきりした目的をもった人もいましたが、説明できない人もいました。でも自分で考えて、自分の道を自分の足で歩くことでしかIdentity Capitalは得ることはできないのではないかという意見も出ました。自分の興味に従って動いて、そこでしか見られない景色を見るというのは言葉にたとえできなくても人生を豊かにしてくれるのかもしれません。

とある大学教授のtwitterのつぶやきで、

大学時代に多く努力していた方が、人生トータルでは自由度が増す。男女平等なのはこれが最後である。その他様々な機会平等も同様である。

というのがあり、ディスカッション中にふと思っていました。これから20代を迎える者としては身が引き締まりました。

二つ目の動画はこちら!



【動画の概要】

これまですい臓がんを早期に発見することは難しく、 検査薬はとても高いものでした。自分に近い大切な人を失ったプレゼンターは私たちでもできるところから、熱意と努力で研究所を使わせてもらい、安価正確な検査薬を開発することに成功しました。
どのように研究を彼は進めたのかというと、まずgoogleとwikipediaという誰にでも開かれているソースからすい臓がんのメカニズムを学び、すい臓がんがあるとき、特定のたんぱく質が血中に多く含まれることに気づき、4000種類ものたんぱく質を検証してどのたんぱく質がすい臓がんになったときに増えるかを特定しました。

【ディスカッション】
ディスカッションではなぜプレゼンター(Jack Andraka)が成功できたのかとこれからのプレゼンターの未来について話しました。

成功の原因:
>自分の経験に基づくモチベーションがあった。
>彼は賢かった
>学生だったので時間があった。
環境が幸い手に入った。
>自分自身に自信を持っていた。

といろいろでましたが、モチベーションと時間が大きかったのだろうと意見がある程度一致しました。モチベーションが高いことによって自分で道を切り開き、研究所で実験する許可までもらったのですから、運を自分のモチベーションが引き寄せたといっても過言ではないでしょう。
また時間がなければ、実験や研究について考える時間、調べる時間はなかったので、彼の成功はなかったでしょう。

あとこれからのプレゼンターの未来にもちろん期待しているが、あまりにも若くして成功してしまったために今後挫折に直面したときに心配だという意見も出ました。時間をかけただけ、成果が出るとは限らないのが、研究ですから挫折を乗り越え、研究の一線で頑張ってほしいものです。



(Weak ties)緩い人間関係を築ける、新しい人と出会えるTEDeeにぜひお越しくださいと宣伝して(笑)今回の報告を終えたいと思います。ありがとうございました。

最近、TEDee@脳ジム も新たに加わり、TEDee@kyoto はパワーアップし続けています!
TEDビデオが好きな人、
英語でディスカッションしてみたい人、
英会話に通う時間とお金の余裕はない...という人、
是非一度、参加しやすそうな会場に足を運んでみて下さい★


英語」というツールで、色んな人と意見交換してみませんか?


---------------------------------------------------------------------------------
TEDee@Kyotoについてもっと知りたい方はこちらもチェックしてみてください!

→ facebook group page | https://www.facebook.com/groups/224161817629970/
  facebook fun page | 
http://www.facebook.com/TEDeeKyoto

 TEDeeKyotoの説明がよりわかりやすくリニューアルされました(*^^)v

 ぜひ一度ご覧くださいね(^O^)/

→ Twitter | TEDeekyoto

TEDeeKyotoの情報更新だけでなく、TED関連の情報も流していきたいと思います。

---------------------------------------------------------------------------------
【運営の募集!!】

一緒に運営またはファシリテーションしてくれる方を募集しています!

TEDeeの活動に興味を持ってくれた方はぜひkyototedee@gmail.comまでご連絡ください:))

やりたい方は各会場の運営に申し出てくださいね:)

0 件のコメント:

コメントを投稿