2013年10月14日月曜日

17th TEDee@脳ジム

今回は動画を一本にして、活動していきます。
今回からは活動の終わりに、ディスやプレゼンのアドバイスや反省していきました。みなさんが英語でプレゼンをできるようにサポートしていきます。漠然と議論するのではなく、目標をもって活動していきましょう~!


【概要】
Machine-Age(機会の時代)に関するプレゼンです。経済学者であるプレゼンターは今後、世界がMachine-Ageが実現していくと説明していきます。この世界では単一的な労働だけではなく、複雑な計算、状況に合わせた高度な技術や判断が要求される仕事も機会によって代替されていきます。その結果、GDPの増加、財やサービスなどの物価の低下、格差の拡大など経済や雇用などに大きな影響を与えていきます。(プレゼンターはこの世界は、社会的恩恵が増加していくと考えています)特に、高度な教育を受けた層の人間と教育を受けていない層の人間の社会的格差が拡大していくと予測しています。この状況を打開するきかっけが「教育」だと考えています。

【ディスカッション】
「本当に Machine-Age(機会の時代)が実現するか」、議論していきました。みなさんからは将来的に機械が発達し、「ある分野の仕事や労働」のみが機械に代替されていくと意見が出ました。しかし、雇用に関してはデメリットだけではなく、メリットもあるのではないかと意見が出てきました。例えば、社会的格差が増加し、雇用がなくなるだけではなく、安いコストでサービスを利用できるようになりました。インターネット上であれば大学講義を視聴し、TEDも視聴できます。語学や資格を学ぶ上でも学校に通うのではなく、無料の翻訳サイトや低価格の教材をネット上で購入できます。その上で、Machine-Ageが実現した時に自分たちの生活や仕事にどのような影響が存在するのか考慮して、学習し働いていくことが必要だと考えていました。

プレゼンテーション
今回は参加者4人全員がプレゼンを行いました。制限時間は3分。そして5分間でプレゼンの内容を作成します。各々議論の要約や自分なりの意見を発表しました。その後、プレゼンの感想、反省、相手のプレゼンのアドバイスを行いました。

 今回は試験的に行いましたが、参加者の方々から好評な意見をもらいました。今後も継続していきますので、プレゼンを鍛えていきたい方はどしどし参加してくさだい!


TEDeeは運営も募集しています!興味がある方は各会場の運営に気軽に訪ねてください^^

特に脳ジム運営募集してます!!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿