2013年5月10日金曜日

30th TEDee@Uji 笑みの隠れた力



みなさん、こんにちは!
昨日行われたTEDee@Ujiの様子を 下村眞子 がお送りします。
参加者は8名でした。
なので、4人ずつの2グループでディスカッションを行いました。
今回のテーマは、「笑みの隠れた力」です。
動画はこちら!↓

Ron Gutman: The hidden power of smiling






おおまかな動画の内容


スピーカーは、笑顔がいかに人間に良い影響を与えるか、を様々な研究結果をもとに教えてくれます。例えば、卒業アルバムの写真が笑顔だった人たちの、結婚に対する満足度や結婚期間。さらに、笑顔は伝染するものであり笑顔の人を見てしかめっ面をするのは困難である、ということ。また、微笑むという行為が気持ちを向上させるのに効果がある、ということ。どれをとっても、笑顔でいることで自分の人生がより良くなることを示してくれます。そして最後に、健康的で幸せでありたければ笑顔でいよう、と締めくくります。



ディスカッション


まず、私のグループでは、皆さんに動画を観た感想を聞いてみました。

・嬉しいという感情そのものが笑顔にする、また、笑顔でいることで気分が良くなる。だから、ポジティブな相互関係が見られる。
・笑顔が良い影響を与える、というのは事実。でも、大人になるにつれて、環境が変わりなかなか素直に笑顔でいられなくなり、時に愛想笑いしてしまう。(=本来の感情を隠してしまう)
・スピーカーが言うように、笑顔でいることで親しみやすさを感じさせられると思う。
・笑顔は悲しい感情をも良い方向へ変えてしまう力を持つと思う。


このような感想が出てきました。

私たちは、スピーカーが言うように嬉しい時や満足した時に笑顔になります。
では、逆に、笑顔を見せてはいけないような状況とは、一体、どういった時でしょうか。
なかなか難しかったのですが、グループ内で考えてみました。


・重大な議論、発表を行っている時。
・深刻な状況にある時。
・先生や親といった、誰かから叱られている時。
・震災や葬式の時。


といった意見が出てきました。

しかし、震災が起こったや葬式のには、その悲しみを引きづらないためにも笑顔でいる方が良いという結論に至りました。

3.11の震災後、全国の多くの人々から震災地に笑顔の写真が応援メッセージとともに送られたことからも、これは納得がいきそうです。笑顔にはこういった、人々に勇気を与える力もありそうである、ということが分かってきました。



プレゼンテーション


もう一つのグループでは、
①laugh と smile との違い
②子供(笑顔が絶えない)と大人(なかなか笑顔を出せない)との違い
③自分を笑顔にさせるもの、こと

ということに絞ってディスカッションしていたようです。
①の部分で、

laugh は声を上げて、歯を見せて笑うこと であり、
smile は声を出さず、微笑む(口角を開けて)こと である

という意見がありました。 この対比はなかなか面白いなと思いました。
実際に辞書で調べてみると、

laugh : to make sounds with your voice, usually while you are smiling,
      because you think something is funny

smile : to make your mouth curve upwards,
            in order to be friendly or because you are happy or amused

やはり、こういった違いが辞書上ででも見られます。
おそらく、スピーカーが重視していた笑顔というのは、後者の方にあたると思います。

子どもは1日に400回もの笑顔を見せるというデータがありましたが、大人は子供に比べて、周りに合わせようとする人が多いため、なかなか子どもの頃のように笑顔を見せる機会が多くならないのではないかという考えは両方のグループでも挙がってきました。

笑顔が持つ力を、今回この動画を通して知れたので、辛い時苦しい時こそ逆に笑顔でいられるような人になりたいです。



最近、TEDee@脳ジム も新たに加わり、TEDee@kyoto はパワーアップし続けています!
TEDビデオが好きな人、
英語でディスカッションしてみたい人、
英会話に通う時間とお金の余裕はない...という人、
是非一度、参加しやすそうな会場に足を運んでみて下さい^^

「英語」というツールで、色んな人と意見交換してみませんか?



ではでは、今回はこの辺で失礼します。
次回のTEDee@Ujiの開催日については、決まり次第facebookに掲載します!



---------------------------------------------------------------------------------
TEDee@Kyotoについてもっと知りたい方はこちらもチェックしてみてください!

→ facebook group page | https://www.facebook.com/groups/224161817629970/
  facebook fun page |
http://www.facebook.com/TEDeeKyoto

 TEDeeKyotoの説明がよりわかりやすくリニューアルされました(*^^)v

 ぜひ一度ご覧くださいね(^O^)/


→ Twitter | TEDeekyoto

TEDeeKyotoの情報更新だけでなく、TED関連の情報も流していきたいと思います。

---------------------------------------------------------------------------------
【運営の募集!!】

一緒に運営またはファシリテーションしてくれる方を募集しています!

TEDeeの活動に興味を持ってくれた方はぜひkyototedee@gmail.comまでご連絡ください:))

やりたい方は各会場の運営に申し出てくださいね:)


0 件のコメント:

コメントを投稿