2013年5月30日木曜日

【カモが屍を…】【教育者へのフィードバック】@45th京大TEDee



こんにちは。まっきーです。
今日は45回目のTEDeeでした。高校生の方から常連さんまで来ていただき、わいわいディスカッションしてきました。




●動画の内容

ビルゲイツです。スピーカー紹介は省きます。笑
学校の教師は、フィードバックを受けることで授業内容を高めるべき、というお話です。
ビルゲイツ自身は、数多くの先進国がフィードバック制度を導入している中で、アメリカが導入していないことに問題意識を持っているようです。
個人的に、パワポ含め非常にシンプルなプレゼンなので、とても好きです。


●ディスカッションの内容

私たちのグループでは、まずフィードバック制度が出身高校で実際にあったかどうかを話し合いました。教育実習生へのアンケート回答以外はなかったみたいです。ただ、年配の先生が年下の先生に指導するような学校があったとのことです。

また、大学でフィードバック制度を導入した場合、どうなるかも話しました
(実際一般教養の語学科目や私の所属する学部で一応存在しますが、実際どのように運用されているのかよくわかりません)。
専門科目で導入した場合、教授が研究のための貴重な時間を教育へ割くこととなり、かなり混乱が生じるのではないかという意見が出ました。
しかし出席が求められない授業については、授業に行きたい人のみ参加すればよいため、フィードバックがそもそも必要なのかどうかもあやしくなってしまいました。





●動画の内容

スピーカーはカモのとある現象を目撃し、それについて書いた論文でイグ・ノーベル賞を受賞した方です(因みにイグ・ノーベル賞は、ある興味深い研究テーマについて初めて人を笑わせ、人々を科学に惹き込んだ人に与えられる賞です)。
その現象というのは、同性に対するネクロフィリアです。
いまだに理由は分かっていないようですが、死後時間がたっておらず、ドラマティックに死んだ動物に対して行われることだそうです。


●ディスカッション

まずなぜネクロフィリアをしたのかについてアイディアを出し合いました。
ただ、オスがオスに対してしたことなので、性欲を満たそうとしたわけでもなさそうで良くわかりませんでした…。一つ出た案は、フェロモンの分泌がなくなったために、同性であることに特に何も問題を抱かなかったのではという意見がありました。

次に人間の同性愛についても話し合いました。
海外や学校での生活で同性愛者に会ったことなどを踏まえ、実際に日本で同性での結婚が合法化されるとどうなるかについて考えた結果、日本人はあからさまな差別はしないが、学校のいじめのように距離を置くような社会になるのではないか、という意見が出ました。



来週の京大TEDeeは、運営者が出張に行ってしまうのでお休みです。
他のイベントは来週も開催予定なので、そちらへご参加頂けると嬉しいです!

---------------------------------------------------------------------------------
TEDee@Kyotoについてもっと知りたい方はこちらもチェックしてみてください!



→ facebook group page | https://www.facebook.com/groups/224161817629970/
  facebook fun page | 
http://www.facebook.com/TEDeeKyoto



 TEDeeKyotoの説明がよりわかりやすくリニューアルされました(*^^)v
 ぜひ一度ご覧くださいね(^O^)/



→ Twitter | TEDeekyoto



TEDeeKyotoの情報更新だけでなく、TED関連の情報も流していきたいと思います。



---------------------------------------------------------------------------------
【運営の募集!!】
一緒に運営またはファシリテーションしてくれる方を募集しています!


TEDeeの活動に興味を持ってくれた方はぜひkyototedee@gmail.comまでご連絡ください


やりたい方は各会場の運営に申し出てくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿