2013年5月17日金曜日

31st TEDee@Uji 成功の秘訣



みなさん、こんにちは!
昨日行われたTEDee@Ujiの様子を 下村眞子 がお送りします。

今回の参加者は9名でした。
最近、人数が安定しているので嬉しいです ^^
初めまして の方もおられたので、これからもっとTEDeeが広まっていくことを願いつつ...!

それではディスカッションテーマにうつりましょう!
今回のテーマは、「成功の秘訣」です。
動画は同じスピーカーのものを2つ使いました。
どちらも長さは短いのですが、コンパクトに要点がまとまっています。

まずは、1つ目の動画。

Richard St. John's 8 secrets of success







つづいて、2つ目の動画。

Richard St. John: "Success is a continuous journey"







おおまかな動画の内容


スピーカーは、自分がインタビューした成功者から8つの成功の秘訣を見つけ出しました。
それは、

PASSION WORK GOOD FOCUS 
PUSH SERVE IDEAS PERSIST

この8つの秘訣について、面白さを交えながらまとめてくれています。
また、2つ目の動画では自分の失敗を元に、
成功を勝ち取った後に失敗する人たちの例を挙げています。
そして、成功を続けるために、もう一度8つの原則の重要性を再確認します。



ディスカッション


まず、私のグループでは、皆さんに動画を観た感想を聞いてみました。

・8つ全てに重点を置くのではなく、このうちの何個かを意識するだけでも十分役立つと思う。
・PUSHという考えは、自分に だけでなく、相手を後押ししてあげる(encourage)という意味でも重要。
・元々才能がある人は努力しなくても成功するのではないか。
・考えることをやめてしまえば、成長し続けられないという考えにすごく共感する。


このような感想が出てきました。

次に、スピーカーのいう、8つの秘訣のうち
どれが成功するために最も重要であると思うか 考えました。

すると、

PASSIONPERSIST(EFFORT)

という流れが見えてきました。

人は、なかなか自分が好きになれないものに対して努力出来ない。
よって、まずは、自分が興味のあること、好きでいられるものを見つけ出せば自然とそのことに熱中できて、
それが努力していることに繋がるのではないだろうか、という結論に至りました。
ある人は、その努力にも2つのパターンがあって、

meaningful effort … 成功に繋がると思われる努力
unmeaningful effort … 実はやらされている感があり、身が入っていない努力

というふうに区別できるのではないか、という意見を述べていました。

この意見に対して、

スピーカーは動画の中で、失敗してもやり通すこと の重要性を述べていて、
そもそも何をすれば成功するか失敗するかを自分で判断するのが難しい、という声が挙がりました。

スピーカーは、成功するため目的)に これらの原則手段)が重要だ、と紹介していますが
逆に、これらの原則原因)を肝に銘じていれば成功できうる結果)のかもしれませんね。
そして、その原則を実際にこなしていく個々人の度合いによって、
成功の可能性や幅が決定するのかもしれないなー と個人的に感じました。



プレゼンテーション


もう一つのグループでは、

①スピーカーが挙げたもの以外の成功の秘訣
②自分の成功談

についてディスカッションしていたようです。

①で、INFORMATION(KNOWLEDGE) というのが出てきました。
ただし、自分の使い方次第で良くも悪くもなるため、慎重に吟味する必要があります。



プレゼン後の質疑応答


スピーカーはあまり重要と主張していなかったのですが、
MONEY(INCOME) は、成功したかどうかの一つの指標になり、また
子どもに良い教育を受けさせるためにも重要ではないか、という意見が出ました。



今回のディスカッションを通して、彼の教訓をもとに成功の秘訣について
自分の意見が沢山出ていたので、この動画を選んで良かったなと思いました ^^
以上で報告を終わります!読んでいただきありがとうございました。

次回のTEDee@Ujiは、来週5/23(木)19:30~です!
使用する動画は、決まり次第facebookに掲載します。



最近、TEDee@脳ジム も新たに加わり、TEDee@kyoto はパワーアップし続けています!
TEDビデオが好きな人、
英語でディスカッションしてみたい人、
英会話に通う時間とお金の余裕はない...という人、
是非一度、参加しやすそうな会場に足を運んでみて下さい^^

英語」というツールで、色んな人と意見交換してみませんか?


---------------------------------------------------------------------------------
TEDee@Kyotoについてもっと知りたい方はこちらもチェックしてみてください!

→ facebook group page | https://www.facebook.com/groups/224161817629970/
  facebook fun page |
http://www.facebook.com/TEDeeKyoto

 TEDeeKyotoの説明がよりわかりやすくリニューアルされました(*^^)v

 ぜひ一度ご覧くださいね(^O^)/


→ Twitter | TEDeekyoto

TEDeeKyotoの情報更新だけでなく、TED関連の情報も流していきたいと思います。

---------------------------------------------------------------------------------
【運営の募集!!】

一緒に運営またはファシリテーションしてくれる方を募集しています!

TEDeeの活動に興味を持ってくれた方はぜひkyototedee@gmail.comまでご連絡ください:))

やりたい方は各会場の運営に申し出てくださいね:)


0 件のコメント:

コメントを投稿