2013年5月16日木曜日

【洗濯機】【GPS】43th京大TEDee



こんにちは!最近太陽が眩しすぎて五月の病を発症しそうな、それでもくじけず元気なまっきーです。

今回の京大TEDeeでは11人で洗濯機とGPSについてディスカッションしました。
両方に共通していることは、技術の革新とそれに伴う派生問題への対処を考えざるを得ないことでしょうか。
では、早速以下のレビューをご覧ください^^



●動画の内容
ハンズロスリングさんはスウェーデンの医師、教授で、数々のスピーチをTEDでされています。
(因みに剣飲みの達人でもあります。詳しくは以下の動画をご覧ください。笑
http://www.ted.com/talks/hans_rosling_reveals_new_insights_on_poverty.html

このスピーチでは、洗濯機を使うことができない途上国をはじめとした人々が少なからずいることを取り上げながら、洗濯機を生活の一部とすることでもたらされた時間的余裕などについて語ります。実際に洗濯機を用いたインパクトあるお話が印象的な内容です。


●ディスカッション

私たちのグループでは、途上国の人たちへ具体的にどのような支援をしていくべきかを中心に議論をしました。そこで出てきた結論は老子の「魚を与えるのではなく釣り方を教えよ」でした。
もちろん途上国への現物給付は大切ですが、その際に現物についての正確な知識のもと、彼らの力で経済力を高めてもらうということです。

一つの例が、ウガンダで太陽光パネルを村々に配布してエネルギー発電に貢献しているプロジェクトです。村人がパネルの取り付け方を正しく行わないためにエネルギー供給が十分にできていない現状があるそうです。
また学校での教育を行うために本や設備のインフラを整えること以上に、人々に教育の大切さについて知ってもらうことで就学率があがる、という研究もあります。

洗濯機の話からは大分離れてしまいましたが(笑)、途上国と支援国との間でのフィードバックなどを通した対話は大切だなと思いました。





●動画の内容

トッドさんは、GPSの進化に伴って生じる、プライバシー保護などについての問題について警鐘を鳴らします。
GPSの装置は技術発達とともに小型化しています。これにより電子辞書や鍵などにつけることで探す手間を省くことができる一方で、車などに装着することで追跡をすることができてしまいストーカーなどの被害にあってしまったり、いわゆる「なりすましGPS」をつくることが技術的に可能であることからそれらのなりすまし機器が船や飛行機の航路に影響を与えかねないという問題を孕んでいます。スピーカーは実際になりすましを作っていました…。


●ディスカッション

私たちのグループでは、実際にGPSは何に使うと便利か、について話し合いました。
グループ内ではあまりGPS利用者はいませんでしたが、ウェブに写真をアップする際に場所をマッピングする機能が便利だったりするそうです。
便利であろうことの一つとしては、病院でのGPSの利用でした。患者が動き回らずに安静しているかをチェックするためGPSを利用することが可能、という意見です(実際需要はなさそうですが笑)
これに似た意見で、もう一つのグループでは性犯罪者にGPSを装着するか否かを話していたようで興味深かったです。
もう一つはGPSを用いたリサーチです。前NHKが東日本大震災前後の人々の動きをGPSを用いて分析したことを特集していましたが(http://www.nhk.or.jp/special/detail/2013/0303/)、こうしたビックデータの解析がインフラなどの政策などに結びつくことも考えられます。
ただ勿論GPSから得られる情報を慎重に用いることは個人レベルでも企業、政府レベルでも遵守されなければならないことなので、法整備も進めていかないといけないことなども話し合いました。


今回の報告はこんな感じです。
来週の京大TEDeeのイベントにもぜひご参加ください!リンクはこちらです↓
https://www.facebook.com/events/447621251994666/

---------------------------------------------------------------------------------
TEDee@Kyotoについてもっと知りたい方はこちらもチェックしてみてください!

→ facebook group page | https://www.facebook.com/groups/224161817629970/
  facebook fun page | 
http://www.facebook.com/TEDeeKyoto

 TEDeeKyotoの説明がよりわかりやすくリニューアルされました(*^^)v

 ぜひ一度ご覧くださいね(^O^)/


→ Twitter | TEDeekyoto

TEDeeKyotoの情報更新だけでなく、TED関連の情報も流していきたいと思います。

---------------------------------------------------------------------------------
【運営の募集!!】

一緒に運営またはファシリテーションしてくれる方を募集しています!

TEDeeの活動に興味を持ってくれた方はぜひkyototedee@gmail.comまでご連絡ください:))

やりたい方は各会場の運営に申し出てくださいね:)





0 件のコメント:

コメントを投稿