2012年11月1日木曜日

TEDee@Uji #14 世界の変化に気付けていますか?


夕方頃、すごくきれいな夕焼けを見ることができて少し気分が晴れやかです。
空気が澄んでいて、秋も深まってきました。
そろそろ紅葉が見ごろとなる季節ですね。
TEDee@Uji担当の西村哲(あきら)です。
ニュースキャスターばりの前置きからではありますが(笑)、
今日行われたTEDee@Uji #14の内容について報告しますね(*^^)v

今日の動画はこちらです↓
Eddie Obeng: Smart failure for a fast-changing world



この人、ちょっとチンパンジーに似てるなぁと思ったのは私だけでしょうか(笑) 


ほんとどうでもよくてすいません(笑)
でもプレゼンテーションの内容はなかなか示唆に富んでいました(^v^)

【大まかな流れ】
スピーカーは最初に誰もが知っている”線の長さが同じなのに違って見える図”に少し細工を加えて、
”21世紀のこの世界では過去に当たり前だったことが知らぬ間に変化してしまうことが起こる”
ということを伝えます。
そして以下の3つの要素に変化が起こったとスピーカーは言います。
SpeedScalethe density of interaction
変化のスピードは加速するとともに、そのスケールは次第にグロ―バルなサイズになっています。さらにはインターネットの普及により、人々はより密に連携し合うようになりました。
こうした変化にどのように対処していくのか。それに対する答えとは?
”We spend our time responding rationally to a world which we understand and recognize, but which no longer exists.” 
(我々は自分たちがこういうものだと認識している世界に理性的に応じるように人生を過ごすが、そのような世界はもはや存在していない

【Discussion】
本日は7人の参加者が来てくれたため、二つのグループに分けました。
僕のグループは手始めにアイスブレイクみたいな感じでお互いの自己紹介をする時間を設けてみました。「趣味は何ですか?」というありきたりな質問をしましたが、英語で表現するのはなかなか難しかったりするんですよね。

さて、ウォーミングアップもすんで英語を話す準備ができたところで、いよいよディスカッションを始めました。
ところで今回の動画はスピーカーの話す速度が本当に早かったため、内容を理解するのが一苦労だったようです。
そこで動画に関連するところで、”Change”について思うことを話してもらいました。

・インターネットサービスや携帯電話の普及が世界をボーダーレスにした。
・16-17世紀頃に地球上で未踏の地が無くなったとき、人々の意識に大きな変化が訪れたのでは?といった意見が聞かれました。

そこから我々の周りには様々な資源が溢れているため、本当に重要なものに気付きにくくなっているのではないか、例えば現代の”情報の氾濫”が我々を本当に必要な情報から遠ざける要因になっているのではという話になり、情報に対する教養(Information literacy)を持つことが大事であるという考えに至りました。

また世界の変化が加速しているのに、我々の学習の変化はそこまで大きくないのだから、我々も加速的に変化していくべきではという意見も聞かれました。ただ、どうすればそれが達成されるのか、具体的な解決策を見つけることができませんでした。
一方で結局彼の言うところの”smart failure”について議論できなかったのは少し心残りでした。

【presentation】
今回は自分たちのグループの内容について僕自身がプレゼンを担当したので、他のグループの意見を聞くことができませんでした。しかし、お互いに内容にしっくりこない部分があったようです。


ひょっとすると、彼のプレゼンの目的は”世界はこんなに変わりつつあるのに、それに気付かないでいるのは良くないことかもしれない”ということを伝えるのに留まるのかもしれません。

そこからどのように考えるかは自分たちの今後にかかっているのでしょう。
より多くのアンテナを立てて、自分の周りの変化に敏感に応じるように心がける方法を模索していきたいなと感じました。

今回はこの辺りで(*^^)v
I hope you could feel the atmosphere of TEDee@Uji even a little bit while reading this blog. We always welcome your attendance:) We're looking forward to meeting you there.
See you on next TEDee@Uji on November 8th(@^^)/~~~

----------------------------------------------------------------------------- 
*TEDee@宇治は毎週木曜の19時半から20時半まで京大宇治キャンパス内で行っています!
次回開催は10/25(木)です。みなさんの参加をお待ちしています。
アップされているTEDの動画を見てみるだけでも良いので、まずはチャレンジしてみてください!

*We hold TEDee@Uji every thursday from 19:30-20:30 in Kyoto University Uji campus.
Next TEDee@Uji is going to be held on November  8th(Thu). 
I'd like you to just watch TED clip we uploaded because it's fun and probably you'll catch something interesting from this!
--------------------------------------------------------------------------------


来週もTEDeeKyotoは毎日京都周辺で行われております!
TEDee@Kyotoについてもっと知りたい方はこちらもチェックしてみてください!
→ Twitter|TEDeekyoto
一緒に運営してくれる方も募集しています!TEDeeの活動に興味を持ってくれた方はぜひkyototedee@gmail.comまでご連絡ください:)) 


0 件のコメント:

コメントを投稿