2012年11月15日木曜日

20th 朝TEDee@AntennaCafe丸太町

みなさん、こんにちは
TEDee@アンテナカフェを担当している竹内です。
最近寒くなって来ましたが、食あたりで二日間寝込んでしまいました。
健康管理には気をつけてくださいね(笑

今回20th 朝TEDee@AntennaCafe丸太町を紹介します。

今回の動画のテーマは「グールプワーク」!

Tom Wujec: Build a tower, build a team


この動画の注目点は「マシュマロタワー」です!
Tom Wujec氏はTEDのPeter Skillman氏がが主催した「マシュマロ・チャレンジ」という課題について学び、ビジネスマンや学生、企業の経営者、建築家ら約800人に向けて行ったところ高評価を受けて以来、多くの人に行ってきました。
 今回この動画では Wujec氏が「マシュマロ・チャレンジ」をさまざまな人に向けて行い得られた結果から発見した事実について紹介されています。

 この「マシュマロタワー」を聞いてみなさんは、どんなタワーを想像するでしょうか?
実はこのマシュマロタワーはグループワークや共同作業での重要な本質に関わる教訓が秘めているとWujec氏は述べています。


【用意するもの 】
スパゲッティ

マシュマロ
マスキングテープ
紙製のランチパック

【マシュマロチャレンジの始め方】
 制限時間内は18分
制限時間内に用意された材料を組み合わせて、出来るだけ高く積み上げていきます。そして制限時間以内に積み上げた一番上にマシュマロを置いて、一定時間積み上げた構造物が崩れなければ完成です。
 一番高く崩れずにマシュマロを高く置いたチームが優勝です。制限時間内にマシュマロが置けなかった。制限時間経過時点で崩れてしまった場合は失格となり計測の対象外になります。

 【ルールと注意】
材料は食べてはいけません。
何度もつくり直しても大丈夫です。
スパゲッティは割って使用してもよろしいです。
マシュマロは分裂させて置いてはいけません。

では、実際に Wujec氏がビジネススクールの学生、幼稚園児、建築家、CEOの中で平均的にどの分野の人々が高くマシュマロ・タワーを積み上げられるでしょうか?

1番は「建築家」
2番目はなんと「幼稚園児」 !
彼らは平均的なCEOよりも高い水準の成績をあげています。
3 番目「CEO」
4番目は「ビジネススクールの学生」
学生らは平均よりも低い10cmほどでした。
平均的な高さは20cmで、この高さより低いのは「ビジネススクールの学生」だけでした。

【教訓】
「マシュマロ・チャレンジ」から発見される教訓は、「プロトタイプ=試作品」の重要性です。
プロトタイプ」を作ることで、プロトタイプの成功、失敗、欠点の原因を学んで、新たな「プロトタイプ」を作り、次のプロトタイプへとつなげていく....
つまり、「失敗から成功を学んでいく」ことではないでしょうか?
特に、幼稚園はこの作業がとても得意で、次々とマシュマロ・タワーの試作品を作り上げていきます。一つの試作品を作るたびに成功に導く、フィードバックが得ることができ、建築家やデザイナーの方はこの点でも優れているではないでしょうか?
一方、ビジネススクールの学生は適切なプランを一つ作ることに教育され、マシュマロを置くころには、あまり時間が残されていません。

【TEDeeディスカッション】
ディスカッションでは「時間が制限されてる中、試行錯誤をしていくことは難しい」「無計画に試していこともなかなか難しい」という意見も出てきました。たしかにプランを十分に計画を練ることは必要ですよね。やみくも選択していては、結果は良くなりません。私たちの生活には必ず「締め切り」「期日」といった「終わり」があります。そのことを意識しながらも、日々物事に実践しながら取り組くんでいくバランスが必要だと思います。また失敗を恐れずに、失敗を受け入れながら試行錯誤しながら挑戦を重ねていくことで、成功につながっていくのではないかという意見も出てきました。

なので、今回はコラムとして「頭で色々考えるけど、なかなか実行に移せない!」という方に向けて、「より素晴らしい結果を出す」ことへのアドバイスを送りたいと思います。

1、失敗は恐れていけません
 「失敗は成功の母」です。現在、社会的に成功している人たちはみな、大きな失敗や挫折を経験して、成功しています。
2、不完全なアイデアやプランを受け入れましょう
 不完全なことは恥ずかしいことではありません。この世に完全無欠な存在はありません(笑
3、とりあえず実行する
「アイデア」は実行しましょう!考えているうちでは気づかなかった、長所や短所が見つかるかもしれません。

また 「マシュマロ・チャレンジ」に興味がある方ははこちらのサイトをご覧になってください。「マシュマロ・チャレンジ」詳しい説明が載っています。
http://marshmallowchallenge.com/Welcome.html

以上で今回は終えたいと思います。
また活動に興味がある方は気軽に参加してください!

TEDee@Kyotoについてもっと知りたい方はこちらもチェックしてみてください!


→ Twitter|TEDeekyoto

一緒に運営してくれる方も募集しています!TEDeeの活動に興味を持ってくれた方はぜひkyototedee@gmail.comまでご連絡ください:))








0 件のコメント:

コメントを投稿