2012年11月7日水曜日

19th TEDeeKyoto朝活



朝活常連となりつつある栗原が今週も、谷森さんに代わって今朝の報告をさせていただきます。 

今朝は2グループでのディスカッションとなりました。

 

今回の動画は、「スタジオスクールへの案内


 


 

実用的なことを様々な機会を通して学びたいという生徒のための新たな学校のモデル(スタジオスクール)を提唱した動画です。

 

私のグループで話し合ったことをシェアさせていただきます。

 

旧来の学校とスタジオスクールとの対比が中心でした。

前者は必要な基本の知識の習得に適しており、後者はモチベーションを保った学習に適しています。そこで両者を組み合わせることが大事だということでした。

 

また、日本でスタジオスクールを導入するとすればどうすればよいかということにも触れました。

スタジオスクールでは生徒に対し積極性を求めているので、生徒の積極性を保てるようにしてやることが一番重要であるということでした。つまり、生徒の中に潜む、幼稚園児の頃のやんちゃさを温かく見守り続けようということでした笑。

 

大まかな内容は、以上です。

もう一つのグループでは、そもそも興味がわくようなものを見つけるにはある程度学ばなければならないではないか、という意見もあったようです。

 

朝活の雰囲気は、月曜日の朝に眠気と寒さに勝った者だけが味わえるものです。私はもうその虜になってしまいました。ぜひ一度味わっていただきたいと思います。


栗原くん、ありがとうございます!皆様も是非、朝活に参加してください!そして虜になってください☆

来週の朝活イベントページです。
http://www.facebook.com/groups/224161817629970/#!/events/338419602923512/

それではまた来週お会いしましょう(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿