2012年10月11日木曜日

TEDee@Uji #11 思いやりについて

久保です。
今日行なったTEDee@Uji #11の報告をします!
今日の参加者は私含め5人で、1グループでのディスカッションとなりました。(^^)
今回のブログにはディスカッション用動画と、ディスカッションとは無関係の「思いやり」についての動画(音楽と映像だけ)を紹介していますので是非見てください。


今日のディスカッション用動画はこちら↓
Daniel Goleman on compassion

http://www.ted.com/talks/daniel_goleman_on_compassion.html


Compassion(思いやり)について楽しく議論しました☆


[Movie内容]
話者であるダニエル・ゴールマンは、「心の知能指数(EQ:Emotional Quotient)」の著者であり、
このプレゼンにおいては「思いやり」について熱く語っています。
EQと知能指数IQの関係については、これらに相関関係は全く無いと述べている以外は特に言及はありませんでした。
何かに心を奪われているときには、我々は他者に対して十分に注意を向けることができないと述べています。注意が向かないので他者の気持ちなどに気づくことができない、また、たとえ気づいたとしても行動を起こすかどうかはその人の心の余裕、時間の余裕などに依存すると述べています。

[Discussion内容]
「ある人を考えた場合、その周りの状況や異変に①気づく、②気づかないの二つに分けることができ、①に関しては気づいたのちに(a)行動を起こす、(b)行動を起こさないの二つに分けることができる」という前提を置きました。
つまり、、、
①気づいて、さらに行動を起こす。
②気づいて、行動を起こさない。
③気づかないので、行動を起こせない。

これら3つの状況の具体例として、電車で老人に席を譲るかどうかという例を用いて話し合いました。
老人に気づいて席を譲るという人、気づくいても譲らないという人、席には初めから座らないという人。様々でした。


また、「人助けをする機会はたくさん転がっているのに、我々はときには助け、ときには助けない」
ことに関しての議論をしました。
道端である人が助けを求めているが、自分自身は非常に大切なミーティングなどがあるため時間が無い場合、その人を助けるか??という質問に対しては、
・緊急性に依る
・日本でなく海外であれば助けるのは面倒
・助けられる側の人が安全な人そうであれば助ける
など、様々な意見がありました。


最後に自分の現在のIQ=120、EQ=120であるとして(EQが数値で表現できるのかは知りませんが)、神様から80ポイント授けてもらえるとしたらIQ、EQにそれぞれどうポイントを割り振るか??
と問いかけました。

      IQ  EQ
Aさん  200 120
Bさん  200 120
Cさん  140 180
Dさん  120 200
Eさん  100  ×

現在のEQに満足しているのでIQをたくさんもらって研究開発で人の役にたちたい人、
バランスを大切にする人、
マザーテレサのように極限の思いやりを持ちたい人、
IQが高すぎると友達が減少するのでIQを減らす人。

理想像の違いは聞いていて興味深いですね。

下の動画はディスカッションとは関係ありませんが、是非見てみてください!
Life Vest Insideという非営利団体が作った動画です。「思いやりのブーメラン」という訳があるようです。世界中で反響を呼んでいるみたいです。
思いやりの連鎖反応によって、最後には自分に返ってくる。。。




*TEDee@宇治は毎週木曜の19時半から20時半まで京大宇治キャンパス内で行っています!
次回開催は10/18(木)です。詳細はFacebookでお知らせします。
みなさんの参加をお待ちしています。
アップされているTEDの動画を見てみるだけでも良いんで、まずはチャレンジしてみてください!

*We hold TEDee@Uji every thursday from 19:30-20:30 in Kyoto University Uji campus.
Next TEDee@Uji is going to be held on October 18th (Thu).
Further details are going to be announced on Facebook.
I'd like you to just watch TED clip we uploaded because it's fun and probably you'll catch something interesting from this!

------------------------------------------------------------------------------

16th 朝TEDee @Antenna Cafe丸太町 10月15日(月)7:50-8:35
http://www.facebook.com/?ref=logo#!/events/332147206881279/

29th TEDee @Kyoto University 10月17日(水)18:30-20:30
http://www.facebook.com/?ref=logo#!/events/495776470441784/

TEDee @Katsura 10月19日(金)19:00-20:00
http://www.facebook.com/events/121730527976859/
------------------------------------------------------------------------------

TEDee@Kyotoについてもっと知りたい方はこちらもチェックしてみてください!
TEDee Kyoto|https://www.facebook.com/groups/224161817629970/
Twitter|TEDeekyoto
連絡|kyototedee@gmail.com マデ!

0 件のコメント:

コメントを投稿