2012年10月24日水曜日

TEDee@アンテナカフェ丸太町

どーもーーーーーーーー

お久しぶりです。TEDee Kyotoのタイチムラカミです。

皆さん元気ですかー??



アンテナのブログがなかなか更新されない・・・・・

とご心配をおかけしましたが、(笑)
元気に毎回活動してますよっ。


しかもしかも
近頃は毎回留学生が参加するという、国際展開ぶりを見せています♪♪



というわけで、今回も報告を行いますねぇぇ!


① TRY SOMETHING NEW FOR 30 DAYS






Googleのエンジニア、Matt Cuttsによる
あらゆる「ニューチャレンジ」への、取り組み方の伝授です。


それはそれは とりあえず30日間 なんとしても続ける!!というものです。

30日間毎日 新しい事を続けると・・・・
①毎日の行動をよく覚えるようになっちゃう!
②自分自身に自信もついちゃう!


というなんとも素敵なアイデア。


さすがのGoogle

ですね。


しかし、30日間続けるの 簡単なの???
なんか、予定を変えたり、チャレンジを下方修正させたりしちゃいそうで、
現実的には難しいよねー。しかも、毎日タスクを終えるまで寝ないというのは
体力的に・・・・。という声も。

ちょっとネガティブよりな意見が飛び交ったかなー。と今更思いますね。

毎日ブログ投稿、30日間やろうかな。



ではでは。

② The transformative power of classical music






クラシック音楽が衰退している・・・!?
全ての人はクラシック音楽を理解できる力を持っているのに!

指揮者であるスピーカーは
ピアノ演奏と共に、クラシック音楽の理解の仕方、クラシック音楽の持つ力を訴えかけます。


かなり強いパッションに満ち溢れたプレゼンで
20分があっという間に過ぎてしまいます。


しかし終わった後は
「理解が難解」
「結局言いたい事が何なのか分からない・・・」
「哲学的だ」


と、ディスカッションに持って行くには少々抽象的な動画でしたね。(毎回見るたびに、難しいなーと思います。)

議論は
クラシック音楽とポピュラー音楽の持つ力の違いについて
その見解を各自が述べました。




と、今回は定番動画を2本使ったTEDeeでしたん。
有名な動画であっても、参加メンバーが違うとディスカッションも多種多様に渡りますね。これがTEDeeの面白い所ですっ。と改めて感じましたん。



というわけで今後のTEDeeは・・・・?

【This Week】
水 @京大吉田
https://www.facebook.com/events/123771224440612/
木  @京大宇治
https://www.facebook.com/events/433633400027575/
金 @京大桂
https://www.facebook.com/events/282361361881872/


【Next Week】
月朝 @アンテナカフェ丸太町
https://www.facebook.com/events/155450657934809/

火 HALLOWEEN  TEDee!!!@アンテナカフェ丸太町
https://www.facebook.com/events/163781330412195/


特殊イベントもありますので
どうぞどうぞ ご参加くださいましっっ!!


ではではー♪


0 件のコメント:

コメントを投稿