2012年10月4日木曜日

TEDee@Uji #10 甘いものに目がない我々。

みなさんこんばんは。
TEDee@Uji担当の西村哲(あきら)です。
10月に入って、いよいよ秋めいてきましたね(^^)v
学生のみなさんは長い休みが開けて大学の授業が始まったのではないでしょうか。
食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋など色々な秋がありますが、
みなさんは秋をどうお過ごしになる予定でしょうか。
秋の夜長にTEDeeなんていかがでしょう?(^^)v

さて、今回のTEDee@Ujiはいよいよ10回目でした!!
今後ともますます興味を持って参加してくれる人が増えることを願うばかりです。

それでは早速動画の紹介に参りましょう。
今日用いた動画はこちらです(^O^)/

Dan Dennett: Cute, sexy, sweet, funny


みなさん、chocolate cakeは好きですか??













僕はそんなに好きじゃありません。実は(笑

でもなぜチョコレートケーキが好きか、考えたことがありますか??

【大まかな流れ】
哲学者であり、同時に科学者であるスピーカーは、
In order to make a perfect and beautiful machine, it is not requisite to know how to make it
(完璧で美しいものを作るために、それがどうやって作られるかを知る必要はない) 
という矛盾しているような考えがダーウィンの奇妙な推論の逆転を明瞭に説明していると言います。
そしてこのダーウィンの奇妙な理論の逆転に基づいて、”なぜ我々がチョコレートケーキを好み、セクシーな女性に目を奪われ、赤ちゃんを可愛いと言い、冗談を笑うのか”その理由について説明します。それは脳内にあるネットワークに適切な刺激を与える情報がまずあって、それを快感や幸福につながる感情にリンクさせているのに過ぎないということでした。
我々はチョコレートケーキが甘いから好きなわけではなく、”チョコレートケーキから得られる刺激が好きだから、それを”甘い”と認識している”と言います。

ディスカッションではいつものように初めにスピーカーのプレゼンについて感じたことをみんなでシェアしました。
「生存のために甘いものを好むという仕組みがあるという発想についてよく理解できた」
「プレゼン内容が自分にとって非常に新鮮な考えだった」
「嗜好性については個人や周囲の環境に依存する部分もあるんじゃないか」
といった考えが聞かれました。

確かに甘いものに対する嗜好性や、女性(男性)の好みは個人に依存する気もします。

例えばタイのスイーツは日本のものに比べて甘いそうです。韓国やインドではより多くのスパイスで味付けられた食事がポピュラーです。住んでいる国や文化による嗜好性の違いもありそうですよね。

女性の美についても以前の日本では面長で切れ目な顔が美人として認められていた時代もあったという意見がありました。

それを考えると、どれぐらいのスパンで嗜好性の変化が起こるのか気になりました(^^)

より根本的な部分で人が求めるものは”無意識下の欲望”に支配されているのではないかという意見がありました。
たとえば、買い物に行くときに今日はこういう色でこういう形でこういう材質の服を買うんだと具体的に決めてから向かわないですよね?
でも「これだ!」というものを見つけると妙にしっくりくることってありませんか??

何となく起こるそうしたことに一つずつ理由づけを行う作業が科学であるような気もしますね。

”全ての生物は子孫を残すことで受け継がれようとする遺伝子によって支配されている”というちょっと怖くなるような意見もありました。
食べるのも、恋をするのも、笑うのも、赤ちゃんを可愛いと感じるのも、究極的には全て遺伝子で説明がつくような気がしました(*_*;
遺伝子にとって我々は運ぶための容器みたいなものなのかな??なんて考えてしまいました。

最後に別グループから一人交換してプレゼンをしてもらいました。
その中で、
「sweet」「sexy」「cute」「funny」の中でどれか一つを感じられなくなるとしたらどれにする?
という究極の質問をされました(*_*)どれも非常に重要だけど、やむなく切らなければいけないとき、それぞれが何を大事に考えているかわかって面白かったです(*^_^*)ちなみに僕は「cute」でした。理由は長くなるので割愛します(笑)

今回の動画で述べられていた話のより詳しい内容についてはもし良かったらこの論文を参考にしてみてください→http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC2702804/

今回はこのあたりで!
それでは来週のTEDee@Ujiでお会いしましょう!
See you next week session!! (@^^)/~~~

----------------------------------------------------------------------------- 
*TEDee@宇治は毎週木曜の19時半から20時半まで京大宇治キャンパス内で行っています!
次回開催は10/11( )です。みなさんの参加をお待ちしています。
アップされているTEDの動画を見てみるだけでも良いんで、まずはチャレンジしてみてください!

*We hold TEDee@Uji every thursday from 19:30-20:30 in Kyoto University Uji campus.
Next TEDee@Uji is going to be held on October 11th(Thu). 
I'd like you to just watch TED clip we uploaded because it's fun and probably you'll catch something interesting from this!

--------------------------------------------------------------------------------

TEDee@Kyotoは他にも、
丸太町アンテナカフェ
朝活&夕方→http://www.facebook.com/events/103353409816881/

京都大学本部キャンパス(来週より復活!)
http://www.facebook.com/events/461879753832317/ 
においても毎週開催されています:)

TEDee@Kyotoについてもっと知りたい方はこちらもチェックしてみてください!
TEDee Kyoto|https://www.facebook.com/groups/224161817629970/
Twitter|TEDeekyoto
連絡|kyototedee@gmail.com マデ! 


0 件のコメント:

コメントを投稿