2012年10月16日火曜日

16th 朝TEDee@Antenna Cafe丸太町


みなさんー(^^)谷森です!
今回は、朝活常連さんである栗原くんにブログを書いていただきました☆
栗原くん、本当にありがとう!!!ではさっそく。

こんにちは、今朝の朝活に参加させていただいた栗原です。谷森さんに代わって今朝の報告をさせていただきます。

 

本日は、5人で一つのテーブルを囲んで、濃密な時間を過ごしました。

 

本日の動画は、「戦争の数理学」。


 

期待に違わず、タイトル通り難しい動画でした笑。話者によると、戦争による被害者とその攻撃の規模に関して、ある法則が成り立つということでした。

 

討論の中心は、その法則の使い方についてでした。ビジネスの場と同様に、過去のデータを可視化し、そこからこれからのことを推測することは有用である一方で、決定を手助けする一方法に過ぎないとする意見が多かったです。また、推測してからの行動の方が大事ではないかという意見も出ました。

 

また、今回の動画を通して、分かりやすく説明することの重要性を述べておられた方も多かったです笑。その中で、分かりやすいプレゼンの例として挙がったのが、ハンス・ロスリングの「地球規模の人口増加について」というものでした。これは、次回の朝活で使うようです。

 

今週の平日は毎日TEDeeが行われるようです。熱いディスカッションで、寒さを吹き飛ばしましょう!

 

また、今月の27日には、BS-TBSでTEDが取り上げられるようです。日本で広がりつつあるTEDの波を感じずにはいられません。


 
栗原くん!しっかり宣伝もしてくれてありがとう☆そうなんです。テレビで特集されちゃうんです。詳細がわかり次第、また告知します☆

今週は平日は毎日TEDee開催しています。
火曜日@アンテナカフェ丸太町
http://www.facebook.com/yuto.enomoto.5#!/events/189373861187730/
水曜日@京大 吉田
http://www.facebook.com/yuto.enomoto.5#!/events/495776470441784/
木曜日@京大 宇治
http://www.facebook.com/yuto.enomoto.5#!/events/118026448350586/
金曜日@京大 桂
http://www.facebook.com/events/list#!/events/121730527976859/

それではまた来週(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿