2012年7月26日木曜日

TEDee@宇治 #2 今回は…


実験室と居室の間にある蒸し暑い廊下のせいで最近体調を崩し気味です。温度差がすごい(+_+)
TEDee@宇治担当の西村哲 (あきら) です:)
以後お見知りおきを。

第二回TEDee@宇治、先ほど終わりました(^^)v

今回は前回と違ってディスカッションからプレゼンまで一通りできましたよ!!
\(^o^)/イェイ!!
それでは早速今回の動画をチェックしてみましょ~。

Jonathan Eisen: Meet your microbes



先に謝っときます。すみません(笑


ちょっと専門的すぎて分野外の人にとってディスカッションするのは難しかったみたいですね(*_*;

とりあえず動画の大まかな流れについて説明すると、

幼少時、突然Ⅰ型糖尿病にかかったプレゼンターは、その原因が抗生物質の過剰摂取による自己免疫の不全によると考えます。抗生物質は通常、身体にとって良くない細菌(病原菌)を殺します。そうすることで風邪などを治しているのですが、同時に身体の中に住んでいる良い細菌も殺してしまうのです。体にとって良い細菌は代謝を助けたり病原菌の侵入を防いだりといった様々な働きによって宿主である人の健康を維持する手助けをしています。過剰すぎる抗生物質の使用や身体の洗い過ぎは結果として”良い細菌”の減少をもたらします。良い細菌に目を向けるとともに、それらを使った新たな治療方法や健康維持の方法についての説明がなされます。
そして最後にThey are us, We are them (彼ら微生物は我々そのものである)と締めくくっています。

*糖尿病についてざっっっっくり説明すると(笑)、インスリンが分泌しなくなる病気で、食べ物をとってもエネルギーがうまく取り込まれなくなります。血糖値が上昇し、尿中のグルコース排出量が増加することで、”アリが寄るほど尿が甘くなる”ことから糖尿病と呼ばれています。

あまりに専門からかけ離れた人が多かったため、最初”ここで言われている微生物とは?”みたいな説明ばかりしてしまいました。どうもすいませんm(__)m


それでも僕たちのグループでは、
「良い細菌や悪い細菌の例ってどんなのがあるの?」
という質問から議論を開始しました。
ある人から森の土壌に存在する細菌は良い微生物であるという意見がでました。彼曰く、イギリスには人の森への無闇な侵入による自然破壊を避けるため、橋を作ったという話があるそうです。確かに人の侵入による森林破壊は叫ばれていますが、そのような話があることは知らなかったので驚きでした。また食品の製造には多くの”良い細菌”が用いられています。納豆、ヨーグルト、味噌、キムチ、チーズなどの発酵食品は細菌の働きなしでは作ることができません。
そう、そこのお父さん!!
あなたの好きなビールも微生物たちのおかげですよ!!!
微生物たち、いつもありがとう!!(私情はさみました)


一方で悪い細菌とは人間に害を及ぼす微生物であるという意見が出ました。例えば病原菌です。またそうした人間の健康を脅かす病原菌に対抗するために開発された”ワクチン:vaccine”は非常に画期的な発想だったのだろうという意見にはみんな納得でした(^v^)
また食品に関すると、良いとか悪いとかってのはそこに住む人の味覚にもよるのかもしれないという意見が出ました。美味しいとか不味いとかっていう味覚の話はやはり深いなぁと改めて感じました。


プレゼンテーションでは他のグループの話しあった内容を短くまとめてシェアしました。
他のグループでは我々の身体の中に住む細菌に焦点を当て、どのように良い細菌、悪い細菌を区別するかまたそれらに対してどのようにアプローチをしていくかが大事であるという結論を述べてくれました。良い細菌を体内に届けるようなサプリメントを開発するのも良いのではといった具体的な考えについても話し合われたようでした。


本日のTEDee@宇治に来てくださったみなさん、ありがとうございました。
一回目よりも二回目、二回目よりも三回目といった感じで少しずつ改善できるところを改善して、
進歩していきたいと思います(*^^)v
初めての方も二回目の方も全ての方のご参加をお待ちしています!


以上TEDee@宇治#2 のレポートでした。
読んでくださってありがとうございます(@^^)/~~~


---------------------------------------------------------------


*TEDee@宇治は毎週木曜の19時半から京大宇治キャンパス内で行っています!

早速ですが8/2 (木)にもやりますし、今後も定期的に開催する予定なので興味をもった方、英語を話したいなって方はぜひぜひご参加ください:)
アップされているTEDの動画を見てみるだけでも良いんで、まずはチャレンジしてみてくださいね♪

*We hold TEDee@Uji every thursday from 19:30-20:30 in Kyoto University Uji campus, And next TEDee@Uji is going to be held on August 2nd.
I'd like you to just watch TED clip I uploaded because it's fun and probably you'll catch something interesting from this:) 


---------------------------------------------------------------


*8月5日にTEDee主催の全体交流会を開催します。
ようは飲み会ですが、色んな人とTEDeeを通してつながれる良い機会だと思いますので、興味を持った方はぜひぜひご参加ください。大学生のみならず社会人の方のご参加もお待ちしております:)
人数に限りがありますが、今ならまだまだ席数に余裕あるんで、こちらもお願いします~♪♪

*TEDee Kyoto the first general gathering are going to be held on August 5th.
WE really welcome all of you who are interested in TEDee activity, or even just wanna drink!!We are sure that it will provide all attendees with good opportunity to meet new persons:) Although the seats are limited, so far there are enough spaces to offer.
Please let us know your attendance on Facebook page if you are interested:)
Here you can find more information!!→http://www.facebook.com/events/340934922647911/


We are looking forward to seeing you there(@^^)/~~~


---------------------------------------------------------------
  
TEDee@Kyotoについてもっと知りたい方はこちらもチェックしてみてください!
TEDee Kyoto|https://www.facebook.com/groups/224161817629970/
Twitter|TEDeekyoto
連絡|kyototedee@gmail.com マデ!

0 件のコメント:

コメントを投稿