2012年7月25日水曜日

【荒れる交流会】TEDee@アンテナカフェ丸太町

今年も京都らしく、クソ暑苦しい日々が続きますが皆さまご機嫌いかがでしょうか。特に学生の皆さまにおかれましては、これからテスト期間の為、フィジカルだけではなく脳の汗をかく日々が続くと思いますが、そういうのは私たちのイベント TEDee へお越しいただけますとどうにかなります。


どうも。芋けんぴおいしいTEDee Kyotoタイチムラカミです。
このように自身の名前を表記するだけで、大体の方は僕の事を名前で呼んでいただけるでしょう、という心理的戦略です。(・ω<)☆







(・ω<)☆



というわけで、7/23(Mon.)のTEDee@アンテナカフェ丸太町の報告を行います。



(ブログの動画を見るだけでも、お勉強になるよ!)     (・Н・学)





動画①
Don Tapscott: Four principles for the open world






情報化社会の特徴を捉え、その中での私たちの立場がどうあるべきか、という事を説いた動画です。



4 principles for open the world...

1. Collaboration

2. Transparency

3. Sharing

4. Empowerment


ディスカッションの内容としては、

・各原則についてに関するアイデア。(情報漏洩、知的財産権・・・などなど。)
・ラストの鳥の群れ(メタファー)が意味するメッセージとは??
・インターネットが伝達する人々が持つ"Intelligence"とは???


・・・・などなど。などなど。

スピーカーは情報化社会が明るい未来を生む、というスタンスだったので、このスタンスに対するagree or disagreeの意見も。



そして二つ目は


Marc Goodman: A vision of crimes in the future





情報化社会、テクノロジーの進化が生み出す、犯罪の可能性・・・!

一つめの動画とはま逆のポジションです。
この面白い二つの動画チョイスをしてくれた いとやん センキュー!

テクノロジーが進化→犯罪者からしたら法の網から脱する手段が増える!という動画です。
3Dプリンター→拳銃・・・!


さて、このような世界で私たちはどのようにすればいいんでしょうかね?
1つ目の動画の"Transparency"のネガティブポイントを突いたような議論になりました。





そしてイベントが終わり交流会へ☆



た の し か っ た ・ ・ ・ ・ ・ !



夏だからね。夏。夏だぜ・・・・!


そんな交流会まで楽しいTEDee。是非是非いらっさい。

なんと、来週のイベント(30日)@アンテナカフェを終えると
TEDee Kyoto、小休止を行います・・・。 残念すぎる。


ううう。
みなさん、忘れないでね!


直近のTEDee Kyotoイベント

■7月30日;お試しTEDee@アンテナカフェ丸太町
■8月5日:TEDee Kyoto全体交流会!



アンテナカフェ丸太町さん
いつもありがとうございます♪



(・ω<)☆

0 件のコメント:

コメントを投稿