2012年7月10日火曜日

第6回TEDeeKyoto 朝活@アンテナカフェ


どうもー!
鴨川沿いを自転車で走るのが大好きな谷森ですー(*^_^*)
本日は、第6回 朝活が開催されました!

使用した動画はこちら!
Julian Treasure: 5 ways to listen better
http://www.ted.com/talks/lang/en/julian_treasure_5_ways_to_listen_better.html

雑音にもまれて「聞く能力」が低下している…どうすれば?
ディスカッション!!!

まずは音を楽しもう!

①artificialではなくnaturalな音を楽しもう!
つけているだけのテレビを消して、耳をすませてみよう…
そうすれば、鳥や猫の鳴き声、風鈴の音など時間や季節を感じさせてくれる音に気付くはず。

②①が難しいなら、日常の音を楽しむ工夫をしてみよう!
話者は、コーヒーグラインダーの音がワルツのリズムに聞こえる、と言っています。
このように、何気ない音をほかのものに結び付けて聞いてみると、興味深いですよね。
私は、夏に冷蔵庫がグオーとなっているのを聞くと、「こんなに頑張らせないでよ><」と言っているように聞こえます笑

そして、次のステップ!
話す人の持つ背景を意識して、話を聞き→まとめる→それについて質問する、の流れができるようにしましょう!



今週も素晴らしいスタートが切れました!
来週以降、まだまだ空きがありますので是非お越しください☆

TEDee@Kyotoをもっと知りたい!
Facebook ページ
→Facebookアカウント持ってない!→kyototedee@gmail.comへ連絡ください☆

以上、朝活レポートでしたー(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿