2012年7月5日木曜日

24th TEDee@京大

いま下宿先の寮で寮生がタニシと格闘しながら捕獲した赤ちゃんエビを保護しようと必死になっています。かわいいです。
まっきーです。

今日は24回目のTEDee@京大でした。

1.Steve Jobs: How to live before you die
(動画をembedできなかったので、↑のリンクからご覧ください)

かの有名なジョブス氏のスタンフォード大学卒業式での講演です。
名言が惜しみなくちりばめられた宝石箱のような動画です笑
過去の経験がいずれにしろ将来につながるものである、心から愛するものを追求せよ、現状に満足せず探し続けよ、時間は有限だから後悔のないように生きよ、自分の信念を持て、貪欲であれ、愚直であれ。

どの言葉にも、根底にはFollow your heart. You've got believe in yourself.があるんでしょうね。
話はずれますが、アグネス・チャンさんもこの間話を伺った時に同じことをおっしゃっていました。
心から好きで、やりがいがあり、過去の経験が存分に生かせるようなお仕事を見つけたいものです。


2.Michael Specter: The danger of science denial



このスピーカーさんは、科学について疑ったり寓話を信じることで過度に懐疑的になるのではなく、科学を見つめ直してほしい、という主張をしていました。
例えば遺伝子組み換えについては、
「遺伝子組み換えは科学的な検証により安全であるとされているにもかかわらず、人々は「遺伝子組み換えは安全でない」という信念を持っており遺伝子組み換え作物をつくることに消極的である。結果として技術があるにもかかわらず、途上国で飢えている人がいるにもかかわらず、科学的根拠のない過度な用心深さから彼らを助けられない。これはhigh-tech colonialismだ」という、興味深い論調でした。

この動画に対しては反対の意見が多かったように見受けられました。科学は完全で常に正しいわけではないから我々が懐疑的になるのであるから、そもそものスピーカーの「科学は正しい」という前提じたいが間違っている、遺伝子組み換えは危ないか決定的な証明はないものの予防原則によって慎重に対応すべきである等々。


TEDeeの後のカンフォーラディナーでは、ついに3人前のパーティーパスタを注文をしちゃいました!美味でした。
因みにカンフォーラの生姜は、ついにポースステーキ抜きで炎上することを好んだ模様です。


来週は、毎週開催されているTEDee京大の、夏休みまえラストのセッションです
ぜひおいで下さい:)

0 件のコメント:

コメントを投稿