2012年7月22日日曜日

7/19 TEDee@宇治 #1 開催しました!!


みなさん初めまして。
TEDee@宇治担当の西村哲(あきら)です:)以後お見知りおきを。

7月19日(木)、記念すべき初のTEDee@宇治が開催されました!

初めてということもあり気合を入れて動画を選びましたよ!
今回の動画はこちら!
Hans Rosling: Global population growth, box by box



実はこの動画、毎週月曜の11時からEテレで放送中の

”スーパープレゼンテーション”
http://www.nhk.or.jp/superpresentation/

の中でも取り上げられていました。

スピーカーであるHans RoslingはSwedenにあるカロリンスカ研究所でglobal healthについて研究している教授さんです。
色彩豊かなボールが次々と動く動画を用いてわかりやすく世界の変化を伝えるとともに、Sweden人らしくVolvoやIKEAといったSweden発のブランドを随所に取り入れることで、世界の深刻な健康衛生に関する問題、人口爆発の現状についてユーモアを交えて語ります。普通に見てて面白い展開ですので、ぜひ時間があるときにご覧ください!


動画の内容をざっくり説明すると、

世界の最富裕層と最貧困層の差は50年前も今も大きくは変化しておらず、将来的にその差を埋めないことには今後も人口増加は継続されていく。なぜなら貧困国では、子供の生存率が低いために一人の母親が子をたくさん生む傾向にあり、それが結果として世界人口の増加につながっていくからだとRoslingは言います。
そしてそのために今後我々がなさねばならぬことは貧困層の子供の生存率を上げることである。
Seemingly impossible is possible (一見不可能に思えることは実現可能なことだ) 

と言った感じです。


ディスカッションでは、集まってくれたみなさんとともに、彼が言うように世界の人口増加を停めるためには何が必要なのかということを話しました。
「roslingが言うように子供の生存率を上げるだけでいいのだろうか」という疑問に対し、教育面や経済面での支援が不可欠、行政の果たす役割が大きいなどといった意見がでました。もちろんこの問題は非常に複雑で一つの答えがなく、その一つの切り口として子供の生存率は重要なファクターであるのではという意見もありました。また貧困国では将来的に国を担う子供たちが家族を養うために働かされている現状があり、教育を整備しても、学校に通わせようとする親ばかりではないのではないかという新たな問題にも話が及びました。

またタイからの留学生の方が参加してくれていたこともあり、途中からは日本とタイとの違いについて色々話ができました。
面白かったのが、日本では人口の減少が問題になっているのに地域によっては子供があふれている場所もあり、地域ごとの格差が生じているのでは?という意見でした。
先進国と発展途上国では国の中での技術的、金銭的なギャップに大きな差があります。タイ国内でもバンコクのように非常に栄えている都市がある一方で場所によっては電気が通っていない地域もあるそうです。そういう点で日本は非常に恵まれていることを改めて実感しました。

そういった話が直に聴けるのも、英語で考えをシェアする魅力だったりします:))

今回は初開催ということもあり、グループに分かれてプレゼンテーションを行うことはできませんでしたが、それでも集まってくれた方々と有意義な英語議論ができました:D
次回以降はさらに参加者が増えてくれることを祈るばかりです:p

以上TEDee@Uji #1レポートでしたー(@^^)/~~~


---------------------------------------------------------------


*TEDee@宇治は毎週木曜の19時半から京大宇治キャンパス内で行っています!
早速ですが7/26(木)にもやりますし、今後も定期的に開催する予定なので興味をもった方、英語を話したいなって方はぜひぜひご参加ください:)
アップされているTEDの動画を見てみるだけでも良いんで、まずはチャレンジしてみてくださいね♪


*We hold TEDee@Uji every thursday from 19:30-20:30 in Kyoto University Uji campus,And next TEDee@Uji is going to be held on July 26th.
I'd like you to just watch TED clip I uploaded because it's fun and probably you'll catch something interesting from this:) 


---------------------------------------------------------------


*8月5日にTEDee主催の全体交流会を開催します。
ようは飲み会ですが、色んな人とTEDeeを通してつながれる良い機会だと思いますので、興味を持った方はぜひぜひご参加ください。人数に限りがありますが、今ならまだまだ席数に余裕あるんで、こちらもお願いします~♪♪


-----------------------------------------------------------
I'm so sorry that I didn't describe the contents of last TEDee@Uji in English.
Maybe next time I'll try to upload the blog in English ;) 

TEDee@Kyotoをもっと知りたい方はこちらもチェックしてみてください
TEDee Kyoto|https://www.facebook.com/groups/224161817629970/
Twitter|TEDeekyoto
連絡|kyototedee@gmail.com マデ!







0 件のコメント:

コメントを投稿