2013年6月26日水曜日

7th TEDEee@脳ジム

こんばんは!脳ジム担当榎本です。

今回は久しぶりに雨が降っていない日でした!

さて今回の動画はこちら

【概要】
宗教と子供の出生率は関係しており、世界的な人口の増加は宗教の規律のせいであるという説があるが、プレゼンテーターはそれを否定し、なぜ人口が増えているのかをわかりやすいグラフと説得力のあるスピーチで説明しています。

【ディスカッション】
まずはこの動画の印象について話しました。グラフやボックスの使い方に驚いたと言った意見や宗教と出生率は関係がないことは知っていたが、実際にフィリピンでの経験からある程度関係しているのではないかという意見が出ました。

次に世界的には人口が増加しているが、日本では出生率は低下しておりこの問題に関してどのように考えているかといったテーマでディスカッションしました。
先進国で同様の現象が起きており、労働力の確保が問題になりました。そこでフランスは移民を受け入れることで労働力を確保したといった例が挙げられ、それに対して日本で同様のことを行うには高齢化の問題、移民との習慣や言語の問題などを解決しなければならないという意見が出ました。また移民を受け入れることで犯罪増加の問題もあります。

次にどうすれば子供を増やすことが出来るか
政府が出会いの場をもっとつくるべきだという意見や子供手当のようなものを充実させるべきだという意見、会社がサポートするシステムを充実するべきだという意見が出ました。

次の動画はこちら


【概要】
今回の動画はエネルギーに関してです。プレゼンテーターが提案する方法は「社会的な圧力をかける」というものです。近所の住民で圧力をかけあうことでエネルギーを節約するというのです。

【ディスカッション】
まずは印象について
この案は日本で有効だと考えられる。なぜなら日本人は他人の目を気にする傾向があるためご近所からの圧力に影響されやすいのではないか。そんな意見が多く出ました。
次にどのようにしてエネルギーを節約しているかという話をしました。エアコンの代わりに扇風機を使っているという意見や、高校生のときはライトをこまめに消して節約していたが最近は行っていないという意見がでました。そして身近なエネルギーを浪費している人について話し、その人たちにエネルギーの節約をさせるにはどうすればよいのか意見を出し合いました。意見には競争させることで節約に対するモチベーションを挙げる方法や、本人ではなく私たちが強制に電気を消すなどしてわからせると言った意見が出ました。
エネルギーを節約するということはお金の節約にもなるのでどんどん進めていきたいですね!


次回以降におそらくお試しTEDeeを復活させます(`・ω・´)

乞うご期待!!!

----------------------------------------------------------------------------------
最近、TEDee@脳ジム も新たに加わり、TEDee@kyotoはパワーアップし続けています!
TEDビデオが好きな人、
英語でディスカッションしてみたい人、
英会話に通う時間とお金の余裕はない...という人、
是非一度、参加しやすそうな会場に足を運んでみて下さい^^

英語」というツールで、色んな人と意見交換してみませんか?

---------------------------------------------------------------------------------
TEDee@Kyotoについてもっと知りたい方はこちらもチェックしてみてください!


→ facebook group page | https://www.facebook.com/groups/224161817629970/
  facebook fun page | http://www.facebook.com/TEDeeKyoto
 TEDeeKyotoの説明がよりわかりやすくリニューアルされました(*^^)v
 ぜひ一度ご覧くださいね(^O^)/

→ Twitter | TEDeekyoto
TEDeeKyotoの情報が更新されていきます。
---------------------------------------------------------------------------------
【運営の募集!!】
一緒に運営またはファシリテーション(ディスカッションの進行・議長役)してくれる方を募集しています!


TEDeeの活動に興味を持ってくれた方はぜひkyototedee@gmail.comまでご連絡ください:))


やりたい方は各会場の運営に申し出てくださいね:)



0 件のコメント:

コメントを投稿