2013年6月5日水曜日

5th TEDee@脳ジム

こんばんは!脳ジム担当榎本です。
梅雨入りしたのにも関わらず今日はいい天気でしたね!
さて今回の動画①は


デビッド・ポーグ: 時間節約技トップ10

【概要】
近年技術の進歩によって便利な製品がたくさんあります。パソコンやスマートフォンです。
しかし、時間を節約できる方法を案外みなさん知らないのではないでしょうか。今回の動画は短いながら裏技的な操作で時間を節約する術を多く教えてくれています。

【ディスカッション】

①印象
②プレゼンテーション内の技術を知っていたかそれとも他の技術を知っているか
③身の回りで自身をいらいらさせることが理由で何か変えたいことはあるか

①彼のプレゼンが身の回りで役にたつといった意見が多くありました。
②に関してはパソコンなどで単語登録しておけば途中まで文字を打てば、必要な単語に変換してくれる技術も時間の節約につながり、タイプミスなどを自動で直してくれるソフトも打ちなおす必要がないため時間の節約につながるといった意見が出ました。どの技術がもっとも役に立つかという意見ではcontrol keyが最も役に立つという結論が出ました。コピーや切り取りでよく使い、簡単であることから最も役に立っていると言えます。
③に関しては変えることはできないが、雨に濡れない方法として傘をさす以外ないだろうかといった意見や電車の少しの延着も駅に着く前に知らせてほしい、コンタクトレンズを永久に取らなくてよいタイプを開発してほしいなど多くのアイデアが出されました。

今回学んだテクニックを実際に使っていけたらいいですね。


さて次の動画は


【概要】
3タイプの植物について説明し、植物を部屋におくことで二酸化炭素を酸素に変え、体内の酸素濃度に影響を与えることについて説明しています。


【ディスカッション】

①印象
②日常における空気の状態はどうか
③身の回りに十分緑があるか、緑を増やしたいか

①に関しては各自の印象について話し、少し退屈だったという意見や問題解決の手法として植物を置くということに驚いたといった意見が出ました。
②に関しては住んでる地域の特徴があらわれました。道路が近かったり、大学が近いことで空気が悪かったり騒音があったりといったマイナスの影響が出ていました。それらを解決する手段として車を電気式に変えたり、騒音対策に音楽を聞くと言ったアイデアが出ました。
③では緑がある家と全くない家で別れました。奥さんや母親が花を植えることで家に緑が保たれている方や友人からのプレゼントで花をしばらく育ていたが枯れてしまい、今はないといった話が出ました。緑を増やしたいかという質問には、育てるのがめんどくさいのでいらないといった意見やリビングから緑がたくさん見えるためわざわざ家でそだてなくてもよいといった意見が出ました。

緑は心に癒しをもたらす効果もあるそうなのでたまには近くの植物園などに足を運んでみるのもよいかもしれませんね!

来週は火曜日ではなく金曜日に行います!ご注意ください!!!

英語」というツールで、色んな人と意見交換してみませんか?

---------------------------------------------------------------------------------
TEDee@Kyotoについてもっと知りたい方はこちらもチェックしてみてください!

→ facebook group page | https://www.facebook.com/groups/224161817629970/
  facebook fun page | 
http://www.facebook.com/TEDeeKyoto
 TEDeeKyotoの説明がよりわかりやすくリニューアルされました(*^^)v
 ぜひ一度ご覧くださいね(^O^)/

→ Twitter | TEDeekyoto
TEDeeKyotoの情報が更新されていきます。

---------------------------------------------------------------------------------
【運営の募集!!】

一緒に運営またはファシリテーションしてくれる方を募集しています!

TEDeeの活動に興味を持ってくれた方はぜひkyototedee@gmail.comまでご連絡ください:))

やりたい方は各会場の運営に申し出てくださいね:)
特に【脳ジム】担当を待ってます!!!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿