2013年6月24日月曜日

6th TEDee@脳ジム

こんにちは!脳ジム担当榎本です。
先週の金曜日に行われたTEDee@脳ジムの様子についてです。

一つ目の動画はこちら


【概要】
彼女は歌手になるという夢を持っていました。しかし大人たちの反対によって歌手になるための訓練を受けることが出来ず、あるとき歌手を目指すには年を取り過ぎていることに気がつきました。幼いころから訓練を受けなければいけないことを知らなかったからです。それから彼女は情報を人からではなく本から得るようになりました。今回の動画は本からどのようにして情報を得るか、どんなことを得ることが出来るのかを伝えてくれます。

【ディスカッション】
 まずはじめにこの動画の印象を話しました。ほとんどの方が賛成である中、彼女の本から情報を得ることに偏っている点に反対する意見もありました。賛成意見としては「本は多くの情報をもっている」「過去の人の話も聞くことができる」などがあり、反対意見としては「直接情報を得る方が重要である」「本は一般的な知識を得るには適しているかもしれないが、明確な情報を得るなら特定の人に聞いた方が効果的である」といった意見が出ました。
 その後「どのメディアが自分の人生にいいアドバイスを送ることができるか」といったテーマで話し合いました。意見はそれぞれ分かれ、「本」「インターネット」「人」「facebook」の4つがあげられました。
 本を選んだ理由は「インターネットは信用できないから」「論文を書いたりする上で本をよく読むから影響を受けている」、
 インターネットを選んだ理由は「あらゆる情報にすぐにアクセスできる」「いくつもの情報を比べることが出来るため間違った情報を判別できる」
 人を選んだ理由として「会話をすることで特定の情報だけでなく、多様な情報を得ることだできる」
 facebookを選んだ理由として「多くの友人にすぐに質問できるため深刻な問題でなければ、すぐに解決することが出来る」
やはりそれぞれがメインにしている情報の仕入れ方があるようですね。

次の動画はこちら

【概要】
今回の動画は彼女が運転中に遭遇した自動車事故の経験を基にどうすれば自動車事故を防ぐことができるか、アイデアをプレゼンしています。

【ディスカッション】
まずは各自の印象について
インスパイアされたと答えた方が多くいました。しかし彼女のアイデアは具体的な映像等がなかったため写真等のイメージがある方がいよいという意見や、技術的に可能なのかという疑問の声も聞かれました。

次に自動車のメリットとデメリットについて意見を出し合いました。その結果デメリットの方が数的には多く意見が出されました。そこからなぜデメリットが多いのに車に乗るのかという議論をしました。その結論としては「デメリットは多く存在するが、量ではなく質の問題で一つのメリットが複数のデメリットに打ち勝つから」となりました。
最後に「自動車の事故を減らすにはどうすればよいか」というテーマで意見を出し合いました。
「どれだけ技術が進歩しても人の不注意をどうにかしないといけない」「定期的に運転免許のテストを課すべき」「道を広げる」などの意見が出ました。

必要不可欠な技術であるため、安全性を高めるアイデアはこれからも必要になると思います。TEDから得たアイデアが将来的に役に立つことを願います。

次回は火曜日です(´∀`)お楽しみに!!

----------------------------------------------------------------------------------
最近、TEDee@脳ジム も新たに加わり、TEDee@kyotoはパワーアップし続けています!
TEDビデオが好きな人、
英語でディスカッションしてみたい人、
英会話に通う時間とお金の余裕はない...という人、
是非一度、参加しやすそうな会場に足を運んでみて下さい^^

英語」というツールで、色んな人と意見交換してみませんか?

---------------------------------------------------------------------------------
TEDee@Kyotoについてもっと知りたい方はこちらもチェックしてみてください!


→ facebook group page | https://www.facebook.com/groups/224161817629970/
  facebook fun page | http://www.facebook.com/TEDeeKyoto
 TEDeeKyotoの説明がよりわかりやすくリニューアルされました(*^^)v
 ぜひ一度ご覧くださいね(^O^)/

→ Twitter | TEDeekyoto
TEDeeKyotoの情報が更新されていきます。
---------------------------------------------------------------------------------
【運営の募集!!】
一緒に運営またはファシリテーション(ディスカッションの進行・議長役)してくれる方を募集しています!


TEDeeの活動に興味を持ってくれた方はぜひkyototedee@gmail.comまでご連絡ください:))


やりたい方は各会場の運営に申し出てくださいね:)


0 件のコメント:

コメントを投稿