2013年6月29日土曜日

35th TEDee@Uji 死ぬ前にしたいこと



みなさん、こんにちは!お久しぶりです(*^_^*)
木曜日行われたTEDee@Ujiの様子を 下村眞子 がお送りします。

テーマは、「死ぬ前にしたいこと」。

今回は、ディスカッションというよりも
みなさんの体験、思いをシェアするという流れになりました。
8名の方が参加してくれました。


Candy Chang: Before I die I want to...






おおまかな動画の内容


大切な人を亡くしたスピーカーは、その突然の死をきっかけに、
今まで見失いがちであった大切なこと、自分が今生きている時間について
改めて考えるようになりました。そんな彼女は、
ある家の壁を使って、みんながそれぞれ自分の人生を振り返り希望を共有できる場を作りました。
すると、その壁は多くの人の希望の言葉で満たされ、
スピーカーは、いつ訪れるか分からない死の前に
互いになにかを共有することの大切さを伝えています。



ディスカッション


まず、
自分が死ぬ前にしたいこと について共有しました。

宇宙に行ってみたい。
今まで出会った人々を招いてパーティをしたい。
母国の学校に奨学金を送りたい。
以前留学した国にもう一度戻りたい。
普段と同じような生活を送りたい。   などなど



つぎに、
身近な人(友達や家族)を失った経験、またその時どう感じたか をシェアしました。

ある方の体験がすごく印象的だったのでここで紹介したいと思います。

自分の父が亡くなった。
その父の希望は、自分の子供を大学で学ばせるということだったため、
就職するか、研究し続けるか という選択があったが、
今、自分は院に進んで亡くなった父の願いを叶えることが出来ている。

亡くなった人が願っていたことを自分が叶えられるという機会は
なかなかないので、すごく素敵だなと聴いて思いました。



いつ来るか分からない、でも必ず訪れる自分の死 誰かの死。
来てしまってから、こうしておけばよかった と後悔しても遅いので、
普段から身近な人、大切な人には特に
感謝の気持ち を持つべきだ、と最後に感じました。
これは、自分の言動で表わせるものなので、
この動画を見た皆さんも、改めて普段の人との接し方について考え直してほしいです。



今回のテーマに関連して、
映画好きの私から、ある映画をオススメします:)


死ぬまでにしたい10のこと(My Life Without Me)





余命2ヶ月の宣告を受けた主人公が残りの人生を悔いなく生きるために
死ぬまでにやりたいことを書き出し実現していくお話です。
興味のある方は、是非観てみてください!♪




以上で報告を終わります!読んでいただきありがとうございました。

来週のTEDee@Ujiは、お休みです。
予定日が決まり次第、facebookにてアップするのでまた次回お会いしましょう( ^ω^ )
初めての方、大歓迎です!




最近、TEDee@脳ジム も新たに加わり、TEDee@kyoto はパワーアップし続けています!
TEDビデオが好きな人、
英語でディスカッションしてみたい人、
英会話に通う時間とお金の余裕はない...という人、
是非一度、参加しやすそうな会場に足を運んでみて下さい★

英語」というツールで、色んな人と意見交換してみませんか?


---------------------------------------------------------------------------------
TEDee@Kyotoについてもっと知りたい方はこちらもチェックしてみてください!

→ facebook group page | https://www.facebook.com/groups/224161817629970/
  facebook fun page |
http://www.facebook.com/TEDeeKyoto

 TEDeeKyotoの説明がよりわかりやすくリニューアルされました(*^^)v

 ぜひ一度ご覧くださいね(^O^)/


→ Twitter | TEDeekyoto

TEDeeKyotoの情報更新だけでなく、TED関連の情報も流していきたいと思います。

---------------------------------------------------------------------------------
【運営の募集!!】

一緒に運営またはファシリテーションしてくれる方を募集しています!

TEDeeの活動に興味を持ってくれた方はぜひkyototedee@gmail.comまでご連絡ください:))

やりたい方は各会場の運営に申し出てくださいね:)


0 件のコメント:

コメントを投稿