2012年9月27日木曜日

第26回TEDee@京大

第26回TEDee@京大がありました。

こんにちは!現在TEDee KyotoとTEDee Osaka+その他の事業でタスク死しかけている修造です。
今回の二つの動画は
「Did you hear about the Iranian-American」
「Is this our final century?」

まずは一つ目の動画をどうぞ!



この人はイラン系アメリカ人のコメディアンで、「ステレオタイプなんて笑い飛ばそう!」とジョークを飛ばしてきます。

ディスカッションでは、「みんな何らかの形で会う人や知り合いをカテゴライズしてしまってるよね。」「日本人って外国人からはどう見られているんだろう?」「ステレオタイプも勤勉とか真面目とか良いものもあるよ。」などの意見も出ました。

では二つ目の動画をどうぞ!



これは天文学者が、一方でミクロとマクロの世界の素晴らしさを語り、一方ではなりふり構わぬ科学の発展が世界の危機を招くと警鐘を鳴らしています。

ディスカッションでは原子力発電が今日本で必要かどうかの議論に発展しました。賛成派は「利益に比べてあまりにもリスクが高いし、科学は原子力発電を開発したけど、核廃棄物の処理の仕方はまだ開発してない。」反対派は「プライオリティの問題だ。原発がなくなれば一番苦しむのは企業で、日本経済はどんどん落ち込んで行ってしまう。」といった流れでした。それ以外にも「英語のジョークをもっとわかるようになりたいな。」というコメントもありました。

終わったあとはいつもは近くのレストラン「カンフォーラ」に行くのですが、あいにく満席だったのでタイレストランに行ってグリーンカレーを楽しみつつおしゃべりしてました。

次回のTEDee@京大は10月3日、イベントページは以下のリンクです。https://www.facebook.com/taiti.yuufuku/photos#!/events/145859145560230/
ぜひ来てみてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿