2012年9月5日水曜日

TEDee@宇治 #6 色を聞く?

9月になり、朝晩少しずつ冷え込んできました。
宇治キャンパスでは蝉の声があまり聴こえなくなってきて
いよいよ夏の終わりを予感させています。
前回は一緒にやってる久保くんが書いてくれたブログですが、
今回はTEDee@宇治担当の西村哲(あきら)が書かせていただきます!

さて、TEDee@宇治#6の報告をしたいと思います!

今回の動画はこちらっ!

Neil Harbisson: I listen to color



<大まかな内容>
先天性の色盲であったスピーカーは、生まれつき色を認知することができませんでした。
しかし18歳になった頃、”色を周波数として認識する装置”に出会い、それを装着することで、色を音として認識することができるようになりました。こうして、他の人が認知するのと同じように、色を認知することができるようになりました。
さらに、この装置を使うことで一般人が経験できない様々な体験をすることができるようになりました。例えば彼は音を色として認知することができるようになったり、人の顔を見てその音を聞くことができるようになったり。驚くべきことに、人が知覚することができない紫外線や赤外線についても知覚できると言います。
現在、彼は知覚をサポートする装置を用いることで、人の知覚を拡張する活動を行っているそうです。

I would encourage you to become a cyborg, you won't be alone.
(私はあなた方がサイボーグになることを支援したいのです。あなたは一人じゃないですよ)

”色聞く”ってどういうこと??

そう思ったあなたは早速動画を見てみてください(*^^)v


さて、今回は議論をすすめる上で以下の3つの質問を用意してみました。

1. How do you feel if you lost sense of "color"??

2. Can you agree with his idea? if yes/no, why do you think so??

3, What kind of ability do you want to extend if possible??

1つめの質問に対する参加者の意見として、色がない世界は想像できないというものが大多数でした。そこでもし生まれつき色を知らなければどうなるだろうということを考えてみましたが、やはりなかなか想像できるものではありませんでした。
しかし、それこそがスピーカーの感じる世界であり、その大部分が彼の脳内における想像力によって補われているという点には非常に興味があります(個人的に笑)

2つめの質問についての意見として非常に興味深かったのが、”もしそれが取り外し可能ならば”というものでした。しかしそれに対する意見として、”眼鏡”を例に出される方がおり、一度補正され、そこに快適性を見出してしまった装置に対して依存してしまうことで、その人が持つ何らかの能力は失われてしまうのではという指摘にも納得せざるを得ませんでした。



また彼自身の人格が非常に肯定的であり、全ての人が同じように受け入れられるかというとそうではないのではという意見もありました。

3つめの質問は完全に創造力を出し合うコンテストみたいになってました(笑)
例えば、
・尻尾が切れたときにすぐに再生するトカゲみたいな能力があれば医療はいらないんじゃ?
・ヒトの考えが目を見るだけでわかると面白くない?
・ターミネーター2の液体人間(笑)
などなど。


今回も1時間ほど英語discussionすることができました!

サイボーグと聞くと怖い気もしますが、実際に自分の感覚を拡張できるとすれば何を伸ばしたいでしょうか?みなさんも考えてみてくださいね(*^^)v

ではではまた次回のTEDeeでお会いできることを楽しみにしています。
See you next week!!!

--------------------------------------------------------------

*TEDee@宇治は毎週木曜の19時半から20時半まで京大宇治キャンパス内で行っています!
次回開催は9/13(木)です。みなさんの参加をお待ちしています。
アップされているTEDの動画を見てみるだけでも良いんで、まずはチャレンジしてみてくださいね♪

*We hold TEDee@Uji every thursday from 19:30-20:30 in Kyoto University Uji campus, And next TEDee@Uji is going to be held on September 13th (Thu).
 I'd like you to just watch TED clip I uploaded because it's fun and probably you'll catch something interesting from this:)  

---------------------------------------------------------------



TEDee@Kyotoについてもっと知りたい方はこちらもチェックしてみてください!
TEDee Kyoto|https://www.facebook.com/groups/224161817629970/
Twitter|TEDeekyoto
連絡|kyototedee@gmail.com マデ!







0 件のコメント:

コメントを投稿