2012年9月19日水曜日

TEDee@Uji #8 赤ちゃんの持つ才能とは。



みなさんこんばんは。
TEDee@Uji担当の西村哲(あきら)です。
気温の移り変わりが激しいだ何だと言っていたのが前々回(TEDee@Uji#6)ですが、
まんまと風邪にかかってしまい先週のセッションは不参加でした(*_*)
こんな風にならないように、読んでくださっているみなさんは外から帰ったら
うがい手洗いを心がけてくださいね(*_*;笑

さてTEDeeとは関係ありませんが、

先日TEDxKyoto2012がここ京都大学宇治キャンパスにて行われました。
(リンクはこちらです→http://www.tedxkyoto.com/ja)

それはそれは素晴らしいイベントでした。
約一カ月後にYoutubeに動画がアップされるそうですのでぜひチェックしてくださいね:)

そんな興奮が冷めやらない(個人的に笑)会場にて行われた、
TEDee@Uji #8の模様について
早速お伝えします(*^^)v

Patricia Kuhl: The linguistic genius of babies



赤ちゃんってかわいいですよね~。でも実は彼らは可愛いだけじゃなくて
生まれながらに驚くべき才能を備えているのです!











それは言語学習能力です(^O^)/

【大まかな内容】

「言語の習得は生まれてから一年以内に決まる。また、言語学習能力は7歳を過ぎてから急激に減少し、17歳以降はほぼ消失する。」
これらのショッキングな仮説について反対する学者はいないそうですが、”なぜこの時期なのか、脳内では何が起こっているのか”という疑問についてはいまだ明確な解決がなされていません。
このプレゼンのスピーカーはワシントン大学にて脳の学習について研究を行っています。プレゼンでは最新の脳科学 (といっても少し前ですが) が明らかにした人間の言語習得の臨界期についての様々な研究が紹介されています。
Babies all over the world are what I like to describe as ‘citizens of the world.
(赤ちゃんたちこそ”世界の住人”という表現がふさわしいと私は思うのです)

TEDxKyoto2012の合間にちょくちょくTED動画がはさまれるんですが、実はその中に今回の動画が紹介されていました。まさにHOTな動画です!内容も面白いんでぜひぜひご覧ください:)
-
まずは聞いてみました。

Do you like a baby??
Do you wanna be a father or a mother??

と(*^^)v笑 みなさん「子供かわいい」「親になりたい」と言ってくれていて、少子化もこれなら大丈夫そうかなとか思ってました(笑
さて、そんな感じでディスカッションは始まりましたが、動画中では以下のような事実が言及されていました。

”ビデオ映像やCDなどを介した教育は赤ちゃんの言語学習に影響を与えない。
つまり言語学習においてはsocial communicationが重要である”

このことを受けて我々のグループでは
”Disneyの映画(字幕)を自分の子供に見せるのは効果的か?”
とより具体的に考えてみました。
「Disneyはattractiveな内容だから子供は興味を持って見るのでは?だから効果的なはず!」といった意見が出たりしましたが、実際どうなんでしょうね。赤ちゃんに聞いてみたいですね笑

この事実に関連して、”そもそもsocial communicationって何?”という話になりました。
social communicationに必要なものって何なのでしょう。我々のグループから出た意見は
・顔を合わせること
・活動(子供だと砂遊びで山を作るなど)を共有すること
・他人の存在
などでした。みなさんも考えてみてください:)

さらには幼児に言語学習を施す上で最適な学習法について考えました。
その中でSkypeによる幼児教育ってすごいグレーゾーンやけどどうなんやろ?”とより具体的な例が出てきました。
Skypeは確かにビデオによる教育と違い、双方向のコミュニケーションが可能です。
しかし赤ちゃんが何をもってsocial communicationを認識しているのか?
・目と目を合わせるコンタクトなのか?
・目の前に人がいてそれが動いているということなのか?
など次から次へ出てくる疑問を考え出すと、まさに”議論が議論を呼ぶ”とても興味深い意見交換ができました。

どうですか??動画見たくなってきたでしょ~(^^)v笑
ぜひご覧くださいね!

プレゼンのセッションではTEDee@Uji独自のルーティン方式をとり、プレゼンターが別グループに派遣され、発表した後に質問タイムを作ってみました。他のグループがどんな話をしているかわかって面白かったです:)

また今回はわざわざ京都市からお越しくださった方もいて、徐々にTEDee@Ujiが広まってきてるのかなとワクワクしていました(*^_^*)

それでは来週のTEDee@Ujiでお会いしましょう!
See you next week session!! (@^^)/~~~

-----------------------------------------------------------------------------
*TEDee@宇治は毎週木曜の19時半から20時半まで京大宇治キャンパス内で行っています!
次回開催は9/26(水)です。未定です。Facebookでお知らせします。
みなさんの参加をお待ちしています。
アップされているTEDの動画を見てみるだけでも良いんで、まずはチャレンジしてみてください!

*We hold TEDee@Uji every thursday from 19:30-20:30 in Kyoto University Uji campus.
Next TEDee@Uji is going to be held on September 26th(Wed)
The date is still uncertain. Further details are going to be announced on Facebook.  
I'd like you to just watch TED clip we uploaded because it's fun and probably you'll catch something interesting from this!

--------------------------------------------------------------------------------

TEDee@Kyotoは他にも、
丸太町アンテナカフェ
朝活&夕方→http://www.facebook.com/events/103353409816881/

京都大学本部キャンパス(来週より復活!)
http://www.facebook.com/events/461879753832317/
においても毎週開催されています:)

TEDee@Kyotoについてもっと知りたい方はこちらもチェックしてみてください!
TEDee Kyoto|https://www.facebook.com/groups/224161817629970/
Twitter|TEDeekyoto
連絡|kyototedee@gmail.com マデ!




0 件のコメント:

コメントを投稿