2012年9月13日木曜日

TEDee@宇治 #7

久保です。
今日行なったTEDee#7の報告をします!

棲家(○○寮)に帰ってもやることないので宇治キャンパスからいつも終電で帰ってますが、
(みなさんがTEDeeブログで書かれているように)夜中は確かに寒いですね。

寒さ故、そろそろ何か温かいGiftが欲しくなってくる頃ではないでしょうか。

目に見えるGift、見えないGift、欲しいGift、欲しくないGift、、、贈り物には様々あると思います。
皆さんは最近どんなGiftをもらいましたか?あるいは過去に。

今日は人生を180度変えるようなGiftについてお伝えしたいと思います。

今日のディスカッションで用いた動画は以下の2つです。


[1つ目]   Ric Elias: 3 things I learned while my plane crashed



[1つ目のMovie内容]
2009年1月、ニューヨークを流れるハドソン川に不時着した1549便の最前列に座っていたリック・エリアス。不運に見舞われ降下を続ける機体の中で、心をよぎった思いとは?

彼は自分が乗る飛行機が不時着するまでの心境の変化と、この不運から得たGiftについて説明しています。一瞬のできごとのなかで様々な変化があったようです。

不時着までの心境の変化:①恐怖→②後悔→③死は怖くない→④とても悲しい

特に②と④について詳しく説明がありました。
②後悔
そんなに大切でないことにやたらと時間を費やして、大切な人との時間に時間を費やさなかったことへの後悔。また人間関係全般に対する後悔。

④悲しみ
残すことになるであろう子供たちの成長を見届けることができないことからくる悲しさ。

生きることが出来る今、機内で経験した深い後悔や悲しみに起因して、彼は3つのことを学んだといっています。
(A)人生において何も先延ばしにしたくない。
(B)正しくあることだけではなく、Happyであることを選択したい。
(C)子供たちにとって良き父でありたい。

「未来を見据え、今までとは異なった見方&生き方をすることができるようになった」ことがGiftであったと言っています。


[2つ目]   Stacey Kramer: The best gift I ever survived



[2つ目のMovie内容]
恐ろしく、衝撃的で代償を伴う経験がいかにして最高の贈り物になり得るのか?
脳腫瘍を宣告された彼女が、病気から回復するまでの実体験について説明しています。
彼女も、1つ目のMovieの話者と同様に、第3者からみればどうみても負の経験であるものが
彼女にとってはGiftだったと述べています。
(A)人生で最も大切なものを再認識した。
(B)周りのものに対する理解の仕方が大きく変化した。
(C)人生が新しい意味を持ち始めた。
こういったGiftを得ることができたようです。


[両方のMovieのDiscussion内容]
①もし話者と同じような境遇に直面したら、どのような感情が駆け巡ると思いますか?
②あなたの人生におけるターニングポイントは何ですか?
③人生を通して最も大切にしたいものは何ですか?

という質問をみなさんに答えてもらいました。

①について
・「なぜ自分が」という怒りが初めに来て、後に直面している不運を受容する。
・あらゆる感情を感じずに、まっ先に直面している不運を受容する。
・どうやって生き延びるかを終始考える。

などなど様々でした。
なお、過去にある心理学者が数百人を対象に行った心理学実験「人が死に直面したときまでの心境の変化」においては、死までの過程には5ステージあるようです。
1否認→2怒り→3抑鬱→4取引→5受容
http://www.ipc.hokusei.ac.jp/~z00105/_kamoku/kiso/2000/sakasita.html

みなさんはどう思いますか?


②について
今回参加していただいた皆さんは、それぞれ様々な転換期を持っているようでした。

・小中高時代における海外での対人コミュニケーションの苦労。
・囲碁クラブがきっかけで、(中略)、京都大学に入学。
・小学生から中学生になるときの引越し。
・中学生の頃、周りの友達のモチベーションが高く、触発された。
・海外経験そのもの。熱意をもった学生&先生が多い京○大学へ入学したこと。

当然ながら、人それぞれ人生における経験が異なるので、聞いていて非常に興味深かったです。


③について
大切にしたいもの。
・両親や友人を悲しませることはしない。
・悪行を働かない。
・人への思いやりと援助。これらはいずれリターンしてくる。
・オリジナルのものを生み出し、世界の人々を助ける。
・自分自身の人生。
・お金

さすがにこの話の流れの中なので(?)、僕とは異なり、みなさん物欲よりも目に見えないGift与えたい、届けたい、そしてやがては自分に返ってくるという想いがあるようです。


不運は逆境であり、その逆境を乗り越えたとき、それはGiftに変わる。
みなさんもこれから大切にしたいものを考えてみてください(^-^)

------------------------------------------------------------------------------
*TEDee@宇治は毎週木曜の19時半から20時半まで京大宇治キャンパス内で行っています!
次回開催は9/19(水)または9/20(木)です。未定です。Facebookでお知らせします。
みなさんの参加をお待ちしています。
アップされているTEDの動画を見てみるだけでも良いんで、まずはチャレンジしてみてください!

*We hold TEDee@Uji every thursday from 19:30-20:30 in Kyoto University Uji campus.
Next TEDee@Uji is going to be held on September 19th(Wed) or 20th (Thu).
The date is still uncertain. Further details are going to be announced on Facebook.
 I'd like you to just watch TED clip we uploaded because it's fun and probably you'll catch something interesting from this!


---------------------------------------------------------------

TEDee@Kyotoについてもっと知りたい方はこちらもチェックしてみてください!
TEDee Kyoto|https://www.facebook.com/groups/224161817629970/
Twitter|TEDeekyoto
連絡|kyototedee@gmail.com マデ!

0 件のコメント:

コメントを投稿