2012年6月23日土曜日

【TEDee Kyoto @ Antenna Cafe】運営者募集説明会&Regular TEDee♪

こんにちは♪
TEDee KyotoBody language担当ぐっさんです:)♡

 本日は今週火曜日(6/19)に行われた

【TEDee Kyoto × Antenna Cafe】運営者募集説明会&Regular TEDee!


についてレポート致します♡


 毎週火曜日にAntenna cafe 丸太町さんで、お試しTEDeeを開催している私たち。
気づけばもう15回!も開催していたようです…:)笑
リピーターのTEDeerも増えてきて大変嬉しく思っています♡(皆さんありがとう!

そこで、記念すべき16回目は

お試しTEDeeからのステップアップの意をこめ、 Regular TEDeeも体験してほしい…また、
もっとみなさんと一緒にTEDee Kyotoをつくっていきたい

という思いから【運営者募集説明会&Regular TEDee】を開催するはこびとなりました♡



 

我らが愛する代表ムラカミ♡常本気がモットーの激アツパーソン♡X)笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 さて、まずは運営者募集説明会

TEDee Kyotoは現在、週約5回
京大吉田、京大、京大宇治同志社Antenna cafe丸太町(火曜、月曜朝)
+ 運営者の自宅(笑)、京都のシェアハウスさん…等々で開催しています。(多っ!

「開催したい人」が「開催したい場所」で「自由に開催」していたら、
いつの間にかこんなことになっていました(笑

TEDee Kyotoサークルとも学生団体ともクラブとも空気が違うかなあと私的には思います。

もちろんメンバーは皆仲がいいし、遊びに行ったり食事に行ったりもたま~にしますが、
基本的にはかんなり自立的な個人の集まりという感じです。
皆がそれぞれ好きなことやってます笑
(私はTEDee Kyotoのこのフラットな空気感がとても好きです♡




 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
その後はいよいよRegular TEDee☆ 
*お試し(5~10分)とは違い約20分と長いTEDを題材とします。

Susan Cain: The power of introverts

社会統合の度合いが高かった農村共同体の時代から
資本主義の時代に入り個人がアトム化したことから、
私たちは見ず知らずの人間の集まりの中で自己主張を行う必要に突然迫られた。

このような社会においては
自己主張を行うことに長けた「外交的な人間 Extrovert」が理想像とされ、
 この価値観が(一時代的なものであるにも関わらず)教育現場においても職場においても
今現在何の疑いもなく受け入れられている。

では、この事がもたらす弊害は?Susanは一体何を語る!?
キーワードは「Introvert!」

……み…み、みみ、見たくなってきましたか!?そんな方は上の再生ボタンをクリック!(笑



ディスカッションの様子。IntrovertとExtrovertはどうわけるべき…?等
答えの見えない問いに皆でああだこうだと頭を悩ませる楽しき時間です。
初めてのRegularでしたが、皆さんいつもと変わらずハキハキと意見を述べて下さいました。

この様子を見ていて、お試しとRegularの違いは動画の長さにしかないかなと思いました。
もちろんそれに伴う予習は大変な訳ですが、勉強になるのでよいと思います。

Regularイベント行っても大丈夫かな…?と思っている方がいたら
どんどん参加しちゃって下さいね!:)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その後は皆で懇親会です♡
おやつとAntenna Cafeさんの美味しいCoffee
…もう一度言います、Antenna Cafeさんの美味しいCoffee!!
を片手に談笑。このひとときはいつも皆さん楽しそうです:)(もちろんぐっさんも楽しい


……と、その時!!(以下テラぐっさんの私情を含みますので読み飛ばしていただいて構いません笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

実はわたくし、もうすぐ異国の地へ勉学に励みに行く予定でして
毎週楽しみにしていたTEDeeは今回で最後でした…ぐすぐす…(涙
そんな意気消沈気味のぐっさんを気遣ってか、みなさんが壮行会をサプライズで開いて下さいました(涙



寄せ書きやケーキやあたたかああああああいお言葉を沢山いただきました。
感謝感激雨嵐…なんてあたたかい…なんてありがたい…なんて…本当にありがとうございます…





私は入試に失敗してからずっと自我理想の高さに苦しむ日々が続き、
何かを心の底から楽しむということができなくなってしまって(こんなことをしていていいのか?と感じてしまうため)
 悶々とTOEFL等の勉強をしていました。
ですが、だからといって100点越えできているというわけでもなく…
恋愛について悩んでいたわけではないですが、もはやウェルテル並の毎日だった気がします…。

昨年留学の合格をいただけてからやっとこさ色々と楽しめるようになり、
そんな中でTEDeeと出会い活動してきました。
(お試しTEDeeに二回目に行った時に後先考えずAdmin入りを志願w

毎週のイベントを行うこと、イベント後のガチMeeting、沢山の人との出会い…
それぞれが自分にとってはとても新鮮で本当に楽しかったです。

毎週ファシリテーターもやらせていただけて、とてもいい訓練になりました。

私がここで言えることは、
英語1人で勉強してて寂しい人は是非TEDee Kyotoに来て下さい!ということです:)*

楽しいし、やる気も出るし、教えてもらえる(←)し、いいことしかなかったです。



「マジやべ〜今回予習する時間なかったわ〜(笑)
ま、けど多分大丈夫。初見で理解できるし←(ここでドヤ顔!)」

「ファシリ?できるかな〜?まあけど多分、大丈夫。
英語ぺらぺらだし←(ここでドヤ顔!)」

 くらい言える嫌味ったらしいやつになって帰ってきたいです:D!←←
本当にありがとうございました。感謝!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

TEDee@Kyotoをもっと知りたい!
Facebook ページ
→Facebookアカウント持ってない!→kyototedee@gmail.comへ連絡ください☆

TEDeeはテディーと読みます☆





0 件のコメント:

コメントを投稿