2012年6月6日水曜日

第14回 お試しTEDee@アンテナカフェ丸太町





こんばんはははは。
TEDee Kyotoのムラカミタイチですっ。

ではでは今回も、昨日のお試しTEDeeの報告を行いますよっ。ちぇけら!


■使用動画

①Terry Moore: How to tie your shoes



た だ し い く つ ひ も の む す び か た !


み ん な も  レ ッ ツ ト ラ イ ☆


以上。





……ではありませんよ。もちろん。笑

靴ひもインストラクションの終盤に投げかけられたスピーカーのメッセージを掴むのがミソ。


ただ単純に、日々を過ごすだけでは、見落としがちな、
身の回りにある、"advantage"は どうやったら発見できるのだろうか?

スピーカーのアイデアはなんとなくわかるけど、実践は難しいかもしれない・・・・!


などなど
TEDショートムービーによく見られる、抽象的なアイデアの提示に、深い議論が展開されました♪


そして二発目!

②Margaret Gould Stewart: How YouTube thinks about copyright


 


靴ひもの後に、著作権の動画を持ってくるという
我ながら、破天荒なチョイスをしてしまったかもしれません。笑


このブログをご覧になってる方々の多くは、YOUTUBEで音楽や動画を楽しんだ事があると思います。
その中で、最新の音楽や映像が一瞬で削除されてるのを見た事はないですか???

そのメカニズムの説明がこの動画の中にあるのです! YOUTUBEすげぇ。


議論は主に著作権に関わるものにっ。

スピーカーのアイデア「人々に感動を与えるコンテンツは、マーケティング戦略の一つとして働くことで、もとの権利者、アップロード者共にwin-winの関係を築く事ができる!」というアイデアは広まるべきなのだろうか??

まさにIdeas worth spreading !


そして・・・
不法アップロード者は、何を目的にしてるのか????
これも、"Ideas worth spreading"????


イベント終盤で少し補足をしましたが、
僕の見解では・・・・

不法アップロード者は、だいたい「まとめサイト」を運営してるんです。そしてそこにはアフィリエイト的広告があるのですね、大体。
したら、他人のコンテンツでお金が稼げてしまう・・・!という構造ができてしまうのです。

そりゃ 違法だべ!!


という具合でした。
今月はアンテナでもレギュラーイベント(怖くないよ!)を行いますので、
それまでにTEDeeに慣れていきましょん♪


それでは またね!


P.S.
アンテナカフェ丸太町さん いつもありがとうございます!
ちなみに、昨日は朝からウタカフェJuneという企画を行っていたので、
ムラカミは12時間以上アンテナ滞在を達成しました。笑





0 件のコメント:

コメントを投稿