2014年6月6日金曜日

56th TEDee@Uji "why we will rely on robots"


お久しぶりです。じめじめな季節がやってまいりました!
TEDee@Uji、細々と活動しております!



今回のテーマは、「ロボット」です



日本では4人にひとりが高齢者です。
そんな社会に働き手として必要とされるであろう、ロボットについてのTED talkです。
Baxter君というロボットのパフォーマンスもぜひ。


軽くディスカッションで出た話をご紹介

ロボットといえば、鉄人28号やアトムやマジンガーZ
戦うもの・強いものといったイメージが真っ先に上がります。

でも、これからの時代に求められるのは「やさしいロボット」
高齢者の身の回りのお世話をしたり、話し相手になったり。
これ、人間に受け入れられるでしょうか?

"温かみ"が感じられないから抵抗感のあるひとは多いかも。。
機知に富んだ話をするのは難しいかも。。

それでもやっぱり便利なのは嬉しい!

日常生活で、ロボットになにしてほしいですか??

毎朝コーヒーをいれてほしい!
お布団から出る前に部屋をあっためて、あったかいコーヒーを入れて、気持ちよく起こしてくれたら。

実験を代わりにしてほしい!
これは、ほんとにわたしも思います。特にルーチンな作業に関して。すごく共感できました

人間にできないことをしてほしい!
宇宙で活動したり、高いところで作業したり。救援活動・修復活動。夢がとっても膨らみます。



ロボットのことを単に"人間の代わりに何かをするもの"として見るのでなく、
"人間が絶対にできなかったことをするもの"として新しい仕事を作り出していけたら、もっと未来の可能性が広がるのかなと思いました。

それがいいのか悪いのかは置いておいて、将来なにかおもしろいロボットが出てきそうです。


以上で報告を終わります!
以下、TEDeeの宣伝です!


そろそろ紫陽花も見ごろです
隣駅に紫陽花で有名な三室戸がございます。
見学ついでに宇治TEDeeにもぜひ^^

---------------------------------------------------------------------------------
宇治だけでなくその他の会場の予定も随時更新しております!
→ facebook group page | https://www.facebook.com/groups/224161817629970/
---------------------------------------------------------------------------------
【運営の募集!!】
一緒に運営またはファシリテーションしてくれる方を募集しています!
TEDeeの活動に興味を持ってくれた方はぜひkyototedee@gmail.comまでご連絡ください:))
やりたい方は各会場の運営に申し出てくださいね:)

0 件のコメント:

コメントを投稿