2014年6月23日月曜日

13th 朝TEDee@京大 【野菜摂ってますか?】

こんにちは、栗原です。
先日行われました13回目の朝TEDee@京大の報告をさせていただきます。

今回は9名の方が参加してくださいました。

扱った動画はこちらです。
肉ばかり食べていてはだめだとわかっている、でもベジタリアンはハードルが高い、そんなジレンマに一石を投じる動画です。

Graham Hill: Why I'm a weekday vegetarian




ディスカッションではまず動画の感想を共有しました。以下のような意見が出ました。
  • weekdayではまだハードルが高いから、まずは3-day vegetarianから始めるべきではないか?
  • 野菜は高いし、じっくり料理をしている余裕もない。お金や時間との相談になるのではないか?

このように、vegetarianになるのはやはりなかなか難しい、という意見が多く出ました。そこで次に、野菜を気軽に食べるいい方法について考えました。出たアイデアの例を挙げておきます。
  • 自分で野菜を育てて食べるのがいい。特にプチトマトは手間がかからずおススメ。
  • 野菜ジュースを飲む。

皆さん、いろいろな方法で野菜を食べる習慣をキープしているようでした。そこで最後に、野菜に限らず、摂取する食べ物にどれだけ気を使っているかということについて話し合いました。色々な考え方が出ました。
  • 外食するにしても単品ではなく、定食を注文するようにしている。
  • 不健康なものを食べたら、ジョギングなどの運動をして、バランスをとる。
  • 塩分を控え、汁物は飲み干さないようにする。

いきなり理想の食生活にたどり着くのは困難です。目の前の一回一回の食事を考えながら摂取する、その結果、少しでもそれに近づけたらいいですね。

今回は以上です。読んでいただきありがとうございました。



最近、TEDee@脳ジム も新たに加わり、TEDee@kyoto はパワーアップし続けています!
TEDビデオが好きな人、
英語でディスカッションしてみたい人、
英会話に通う時間とお金の余裕はない...という人、
是非一度、参加しやすそうな会場に足を運んでみて下さい★

英語」というツールで、色んな人と意見交換してみませんか?


-------------------------------------------------------------------------------
TEDee@Kyotoについてもっと知りたい方はこちらもチェックしてみてください!
 TEDeeKyotoの説明がよりわかりやすくリニューアルされました(*^^)v ぜひ一度ご覧くださいね(^O^)/

→ Twitter | TEDeekyoto
TEDeeKyotoの情報更新だけでなく、TED関連の情報も流していきたいと思います。
---------------------------------------------------------------------------------
【運営の募集!!】
一緒に運営またはファシリテーションしてくれる方を募集しています!
TEDeeの活動に興味を持ってくれた方はぜひkyototedee@gmail.comまでご連絡ください:))
やりたい方は各会場の運営に申し出てくださいね:)

0 件のコメント:

コメントを投稿