2014年6月27日金曜日

15th 朝TEDee@京大【科学は驚きを失わせてしまうのか】

はじめまして、和田といいます。ずっとヒラ参加者だったのになぜか今回ブログを書く機会をいただけて嬉しいです(笑) 
今回は以下の動画を見てディスカッションしました。




【動画の内容】

この動画のプレゼンターは、科学についてのラジオ番組を担当している人です。この番組には「科学は夢や驚きを壊してしまう」という苦情がよく届くそうです。それに対してプレゼンターは、科学は夢を壊すのではなく、夢以上に素敵な見方を提供するのだ、と語ります。そして「多元宇宙論に思いをはせれば、自分が生きているだけで幸運に思える」などのユーモラスな例を挙げていきます。




【ディスカッションの内容】

この動画を踏まえて、私たちは以下のことについて話し合いました。

 ・科学や現実的な見方によって夢を壊された経験

 ・科学技術によってもたらされた夢ような体験

まず、夢を壊された経験として多くの人が挙げるのがサンタクロースです。

科学的に試算すると、一人のサンタクロースが12月24日の一晩で世界中の子供たちにプレゼントを配ろうとするとサンタクロースは光速で飛び回っても間に合わない上に移動の風速で家がなぎ倒されるそうです…。

また、某飲料会社のCMのために、当初は緑だったサンタがそろって赤い服を着るようになったという衝撃の事実も上げられました。多くの子供たちが信じていたサンタが広告塔だったとは、夢が壊れますね。


ちなみに私は、子供の頃に両親がクリスマスプレゼントの相談を行っているメールを偶然読んでしまい、すべてを悟りました。



逆に、科学技術がもたらした夢もあります。高度な科学技術が用いられたものは原理を一つづつ理解するのが難しく、あたかも夢やマジックのように感じられることもあるのではないでしょうか。それは驚きやわくわく感を十分に与えてくれます。


身近な例は、飛行機です。なぜ飛ぶのか、という原理を知らない人にとって巨大な金属体が空を飛ぶなど夢のようです。アイドルグループであるパフュームのライブを映像でみるとマジックのように見えますが、これはIT技術などの多様な先進技術に支えられているそうです。


みなさんにとって、科学は夢を壊すものですか?それとも夢を広げてくれるものですか?振り返ってみると面白いと思います。




 ところでTEDeeもtwitter(@TEDeekyoto)やっております。ぜひぜひフォローおねがいします^^笑
最近、TEDee@脳ジム も新たに加わり、TEDee@kyoto はパワーアップし続けています!
TEDビデオが好きな人、
英語でディスカッションしてみたい人、
英会話に通う時間とお金の余裕はない...という人、
是非一度、参加しやすそうな会場に足を運んでみて下さい★

英語」というツールで、色んな人と意見交換してみませんか?


-------------------------------------------------------------------------------
TEDee@Kyotoについてもっと知りたい方はこちらもチェックしてみてください!
 TEDeeKyotoの説明がよりわかりやすくリニューアルされました(*^^)v ぜひ一度ご覧くださいね(^O^)/

→ Twitter | TEDeekyoto
TEDeeKyotoの情報更新だけでなく、TED関連の情報も流していきたいと思います。
---------------------------------------------------------------------------------
【運営の募集!!】
一緒に運営またはファシリテーションしてくれる方を募集しています!
TEDeeの活動に興味を持ってくれた方はぜひkyototedee@gmail.comまでご連絡ください:))
やりたい方は各会場の運営に申し出てくださいね:)

0 件のコメント:

コメントを投稿