2014年5月19日月曜日

10th 朝TEDee@京大


今回初めて,書かせていただくことになった、よしおかたかしです。緊張しています。

さて、テーマは【不言実行】でした。



<動画の内容>
有言実行は社会的に認められるという満足先行型になり、単なる自己満に陥る可能性を
これもまた心理学者のクルトを引用して心理学者デレクは主張しています。
個人的な意見ですが、なんとなく美味しいものを先に食べるか後に食べるかという
あるあると密接な関係があるような気がしますwww。


<ディスカッションも内容>
思いついたアイデアの共有範囲について、ごく少人数もしくは自分のみというグループと
大多数というグループの大きく分けてふたつの意見に分かれて議論しました。
アイデアはシェアすることで、よく聞く弁証法の止揚にたどり着くというのが
僕の意見でしたが残念ながら、英語力不足で全然表現できなかったので、ここに載せておきます。




今回の動画は大変短いものであったにもかかわらず、
discssionもすらすらと密度の濃いものになりました。それは何といっても、優秀なファシリテータ方がいるからで、私も安心して参加できるのがtedeeの良さです。

0 件のコメント:

コメントを投稿