2014年5月16日金曜日

【失敗から学ぶ】【震えを抱えて】66th 京大TEDee



こんにちは。最近寒暖の差が激しいですが、皆さん体調を崩されていないでしょうか。まっきーです。

今回の動画は以下の通りです!


【動画の内容】

ハリーポッターの著者J.K.ローリング氏のハーバード卒業式でのCommencement Speechです。
「失敗がもたらす利益」と「想像の重要性」について語られます。

卒業後の貧乏暮し等の失敗の経験が、自身の進むべき道を示し、その結果小説を書くことに注力できたそうです。また人間しかもたない想像という能力は、より良い世界を作るために必要であるとも話されます。個人的にはセネカ先生の"As is a tale, so is life: not how long it is, but how good it is, is what matters." という引用が印象的でした。

全世界に認められる小説家のハーバードでの演説だけに、表現やウィットにとんだユーモアも本スピーチの魅力の一つです。


【ディスカッションの内容】

これまでの人生における(ディスカッションでシェア可能な範囲で)最大の失敗について共有しました。具体例は割愛しますが(笑)、共有していく中で「失敗」と「挑戦」の線引きをすべきでないかという提案があり、その一方で、失敗を味わう期間こそが人によって挑戦に重なっている、という意見もありました。要は気持ちの持ちようで、失敗した後でもいくらでも挑戦できるということでしょうか。

また、失敗した際の対処方法についてもシェアしました。失敗した理由を分析するという人もいれば、環境や変えるなどしてリフレッシュを心がける人等もいて、内容は多岐にわたりました。因みに私はよく食べよく運動し、アニメを観ます。



【動画の内容】

画家の方のトークです。Hansen氏は手が震える病を抱え、思い通りの線を引くことができなくなってしまいます。しかしそこで志を断つことなく、作風に一変させ、震える手でも描くことのできる作品や描かない作品などを手掛け、成功を収めます。

講演の最後には"Limitations may be the most unlikely of places to harness creativity, but perhaps one of the best ways to get ourselves out of ruts, rethink categories and challenge accepted norms. And instead of telling each other to seize the day, maybe we can remind ourselves every day to seize the limitation."と締めくくります。


【ディスカッションの内容】

ローリング氏の講演内容と重なる部分も多かったのですが、ディスカッションでは主に「想像力」について意見を共有しました。Creativityとは、画期的なアイディアや他人と違う発想が例として挙げられ、それが社会全体に正に作用するものがInnovationなのではないかという意見が出ました。

また私たちが日々どのような想像力を働かせているかについてもシェアし合いました。料理やサークルの芸術活動等がありましたが、中でも卵料理を作るときに卵を多く入れた結果「茶碗蒸し」ができた、というエピソードは面白かったです。


ところでTEDeeもtwitter(@TEDeekyoto)やっております。ぜひぜひフォローおねがいします^^笑
最近、TEDee@脳ジム も新たに加わり、TEDee@kyoto はパワーアップし続けています!
TEDビデオが好きな人、
英語でディスカッションしてみたい人、
英会話に通う時間とお金の余裕はない...という人、
是非一度、参加しやすそうな会場に足を運んでみて下さい★

英語」というツールで、色んな人と意見交換してみませんか?


-------------------------------------------------------------------------------
TEDee@Kyotoについてもっと知りたい方はこちらもチェックしてみてください!
 TEDeeKyotoの説明がよりわかりやすくリニューアルされました(*^^)v ぜひ一度ご覧くださいね(^O^)/

→ Twitter | TEDeekyoto
TEDeeKyotoの情報更新だけでなく、TED関連の情報も流していきたいと思います。
---------------------------------------------------------------------------------
【運営の募集!!】
一緒に運営またはファシリテーションしてくれる方を募集しています!

TEDeeの活動に興味を持ってくれた方はぜひkyototedee@gmail.comまでご連絡ください:))

やりたい方は各会場の運営に申し出てくださいね:)

0 件のコメント:

コメントを投稿