2012年12月20日木曜日

創造性を育む:36th TEDee @京大吉田

Eat, Pray, Love – Elizabeth Gilbert, 2007.jpg

こんにちは。まっきーです!
今週のTEDee京大は、8人で創造性について話しました。
京大TEDee支部長が長旅から帰国して復活したので、久々に京大TEDeeらしい空気が戻ってきました笑



 

動画の内容●

スピーカーはミリオンセラー"Eat, Pray, Love: One Woman's Search for Everything Across Italy, India and Indonesia"の著者エリザベス・ギルバートさんです。
本作品がミリオンセラーを記録し大成功を収めた後、今後の作家人生でより成功できるのかという精神的不安を吐露し、「想像力を必要とする人はいかにして精神安定を図るべきか」を語ります。

彼女の提案は一言でいえば「ルネサンス前への復帰」。
ルネサンス・ヒューマニズムが台頭する前まで、ギリシアやローマでは、創造性(artistry)は人から来るものではなく、神から与えられるものと考えられていました。
特にローマでは、特定の人を"genius"と呼ぶではなく「才能」そのものを"genius"と呼んでおり、人がそれぞれの"genius"を持っているという前提をとっていました。

今日の芸術家は才能のなさに苦悩し自分を責め、自らの手で命を絶つこともあります。
しかし、自分が天賦の才を持たない自分を責めるのではなく、才能は誰にでももたらされるものであり、ただそれを持つことのみが必要である、とモノの見方を変えるだけで心に平静さがもたらされる、というのが彼女の提案です。

 “If you just believed that they [artistry] were on loan to you from some unimaginable source for some exquisite portion of your life to be passed along when you’re finished … it starts to change everything.” — Elizabeth Gilbert




●ディスカッションの内容●

私たちのグループはスピーカーの意見に賛同しませんでした。

主な理由は、確かにプレッシャーを軽くするために彼女の提案は非常に有効であることに議論はなかったのですが、神や人間を超える主体からアイディアが与えられるという外部的なものに依存したくないからです。
アイディアを生み出すのは結局自分自身であるし、根拠が薄いまま楽観的になることは難しい、というところでしょうか。つまり「外部的なものではなく自分を信じたい」の一言に尽きるのでしょう。

彼女の提案を受け入れないとすれば、どのようにして楽観的になるべきかを話し合ったところ、様々な意見が出ました。

因みにまっきーは、ものを食べながら考えるための筋道を考え、その後泳いだりシャワーを浴びたりしながら考えることを考え、それでもダメな場合は一日寝かせます。笑

またアイディアを閃くことに関して、セレンディピティーを熱く語りました笑

セレンディピティー(serendipity)とは、運よく求めずして思わぬ発見をする能力のことだそうです。
能力(ability)であるため、「経験、知識の蓄積によってserendipityを高めることは可能なのではないか」と思う一方で、
「運よく」「求めずして」「思わぬ」発見をすることから、「この能力は努力によって高めるような類のものではないのではないか」という話になり、議論は泥沼化します。

結局、人によっても辞書によっても定義が違ったので、

未だにserendipityの意味をよく分かっていません。
どなたかぜひご教示願います。

余談ですが、serendipityには対義語があるそうで…。

それもzemblanity。
これは意図的に不幸な発見をする能力 "unpleasant unsurprise"、だそうです。
そんな能力あっても困りますよね。就活で瞬時に落とされそうです。


もう一方のグループはスピーカーの意見にどちらかと言えば賛同しているようでした。

彼女のアイディアは「私たちのマインドセットを転換させ、よりリラックスかつ謙虚にさせてくれる」という意見もありました。
また謙虚さは行動に表れることから日本人の謙虚さについてや、茶道・剣道などの日本文化の作法について、封建制度についてなど、多岐にわたる議論をしていたようでした笑



来週は2012年最後のTEDee京大になります!
以下のイベントリンクから、ぜひご参加ください。テーマはずばり、「オタクらしく話せ」です。
https://www.facebook.com/events/555504407796395/?context=create



0 件のコメント:

コメントを投稿