2012年12月6日木曜日

19th TEDee@Uji "言い訳" " 情熱" "興味"

こんばんは、TEDee@Uji担当の久保です(・ε・)!

あえて始めに書きましょう、、、新しく参加されたい方、ホントニお気軽にお越しください!

一回来たけども、なかなか時間がなくて来れない方も、時間ができしだい是非またお越しください!

と、宣伝はここまで。


今日の19thTEDee@Ujiの報告をします!
参加者8名、4人×2グループ。


_・)ノ 今日の動画はこれ↓

Larry Smith: Why you will fail to have a great career (なぜ素晴らしいキャリアをつかむことができないのか)


Main topicは"excuse(言い訳)","passion(情熱)","interest(興味)"。


目標を達成できないのはなぜだろう?
やれなかったから?or やらなかったから?or Anything else?


【動画内容】
カナダの経済学教授ラリー・スミスによる、率直でいくぶん挑発的ともとれる強烈なプレゼン。
立派なキャリアを追うことができない人間は、「できない言い訳&行動しない言い訳&情熱を探さない言い訳」を創造的に次々と生み出す。
情熱を追い求めて結局失敗すればバカみたいにみえる、勇気がない、挑戦するのが怖い、といって情熱を追い求めない人が多い。
そんな人々は、スティーブジョブスの教訓的な動画をなんど見ようが結局ダメ。
本当に追求すべきは、interest(興味)のあるものではなく、passion(情熱)をもてるものである。
暖かくて曖昧な人間関係を盾にして、本当の自分がありたい姿を望まないのですか?

【ディスカッション内容】for 45min
大きな流れは3つでした。
①この動画についてどう思いましたか?
②昔の夢は何ですか?達成していないとすれば、それはYou couldn't(やなかった)のですか?You didn't(やなかった)のですか?
③passionとinterestの定義、違い、共通点は何ですか?

①について
Aさん「動画をみると過去の自分の経験を思い出してしまって、少し不安な気持ちになる。」
Bさん「プレゼン中の話者はgreat career(立派な仕事)とgood career(そこそこの仕事)があり、後者はなくなりつつあると言っている。でも、私の意見ではgreatになる過程でgoodがあると思う。」
Cさん「興味があることはやっているが、情熱をもってやってないなあ。。。と考えさせられた。」

強烈な動画だけに、Negativeに感じる方がいる一方、刺激的だと感じる方がいて、感じ方が異なるようでした。

②について
みなさんの夢は何でしたか?
Aさん「サッカー選手」
Bさん「弁護士」
Cさん「ピアニスト」「獣医」
「ライオン」「野球選手」「通訳者」

さて、昔の夢は出揃いました!では達成しましたか?
Aさん「サッカー選手×
Bさん「弁護士×
Cさん「ピアニスト×」「獣医×
「ライオン×」「野球選手×」「通訳者×

オール×
それは、やなかったから?やなかったから?

Aさん「サッカー選手」→能力的に判断してCouldn't。周りの選手をみて自ら適切な判断を行なったという意味ではdidn't。
Bさん「弁護士」→長文を書く能力がなかったと自覚し、あえて努力をしなかったのでdidn't。
Cさん「ピアニスト」「獣医」→興味はあったが、情熱はもって取り組んだわけではないのでdidn't。
「ライオン」「野球選手」「通訳者」→ライオンは生物的にムリ、Couldn't。

親からの圧迫があって望みを捨てたとかではなく、適切な自己判断や興味程度だったのであえて取り組まなかったという感じでしょうか。

③について
辞書的定義は以下のとおり。
passion:はげしく燃え立つ感情。何かに取り組みたいという強い思い。
interest:知りたい学びたいと思うこと。

みなさんの定義・イメージは?
passion:無意識のうちに取り組みたくなるもの。Loveをもって取り組めるもの。吸収したいと思えるもの。
interest:興味とは始めは単なる関心にすぎないが、いつかpassionに変化する候補者である。数うちゃ当たる、から考えれば、興味を複数もっていればいつか情熱に結びつく。複数の興味において共通項がみつかったとき、それこそが自分の本当にやりたいことかもしれない。


本当に自分があるべき姿、なりたい姿というのは頭でイメージできても、それを具体的に現実世界に落とし込んで実現するとなるとなかなか簡単にはいかないのだと思います。
Easier said than done.(言うは易し行うは難し)


【プレゼン】for 5min
他のグループの流れは
●動画の印象的な話は?
●あなたに情熱をもたせてくれるものは?
といった感じでした。

いくつも興味深い話をしてくれたのですが、個人的に面白かった議論をここでは2つ紹介。

人間をガソリン車に例えた話
自分が車とすると、passionというガソリンを燃料にしている。
走行中にガソリンが切れてくるのと同様に、人間の情熱も時間の経過に伴い小さくなっていく。
そこで、ガソリンスタンドとなるもの、人間でいえば発展途上国での凄惨な状況をみた経験だったり、刺激的な話を聴いたり、印象的な動画をみたり、なにかの文献を読んで鼓舞されたりといった、いわば給油点が存在するからまた走り出すことができる。
ガソリンを入れるだけでは、なにも起こらない。
走る、つまり行動を起こして初めて機能するのである。

何がモチベーションになるか
「 家族を落胆させたくない」と「家族の幸せな笑顔がみたい」というのは、モチベーションが似てるようで違う。
しかし、これらは、「ネガティブ面を打ち消す」か「ポジティブ面をつくる」かの違いである。
つまり、アプローチの違いであって、つまるところ目的は「家族の幸せ」であることに変わりはない。


今回は、言い訳、情熱、興味、と盛りだくさんでした。
情熱をもってやっているときでも、やっぱり言い訳はしたくなります。だって、、、

今日の参加者のみなさん、そして、相田みつをさん、遠路はるばるありがとうございました!
次回のTEDee@Ujiも皆様の参加をお待ちしております♪

-----------------------------------------------------------------------------
*TEDee@宇治は毎週木曜の19時半から20時半まで京大宇治キャンパス内で行っています!
次回開催は12/13()です。みなさんのご参加をお待ちしています。
アップされているTEDの動画を見てみるだけでも良いので、まずはチャレンジしてみてください!

*We hold TEDee@Uji every thursday from 19:30-20:30 in Kyoto University Uji campus.
Next TEDee@Uji is going to be held on December 13th(Thursday).
I'd like you to just watch TED clip we upload on FB page and probably you'll catch something interesting from that!

--------------------------------------------------------------------------------


【告知】TEDee忘年会2012の開催について

年の瀬も近付いてきたこともあり、12/15 (Sat) に四条界隈でTEDeeKyoto主催の
忘年会をします!!TEDeeを通じてつながった輪をもっともっと広げませんか??

みなさんのお越しをお待ちしておりますm(__)m
詳細は以下のリンクを参照してくださいね★
Event link | http://www.facebook.com/events/389621517779395/

------------------------------------------------------------------------------


TEDee@Kyotoについてもっと知りたい方はこちらもチェックしてみてください!
TEDeeについてのみならず、TED関連の情報も流していきたいと思います!





→ Twitter|TEDeekyoto

---------------------------------------------------------------------------------

一緒に運営またはファシリテーションしてくれる方も募集しています!

TEDeeの活動に興味を持ってくれた方はぜひkyototedee@gmail.comまでご連絡ください:))

0 件のコメント:

コメントを投稿