2012年5月17日木曜日

TEDee@京大 5/16

こんにちは!TEDeeKyotoのしゅーぞーです。
昨日TEDee@京大を開催しました。

場所は京大のクスノキの近くの国際交流セミナーハウスj-podで、参加者は12人でした。

使った動画はこちら↓
ベンジャミン・ザンダー講演、音楽と情熱

http://www.ted.com/talks/lang/en/cameron_herold_let_s_raise_kids_to_be_entrepreneurs.html

キャメロン・ヘロルド講演、子供たちを起業家に育てるには


一つ目は、「実は音痴な人なんていないんだ」「クラシックに興味ある人は多くはないけど、それはみんながクラシックの素晴らしさに気づいていないだけ」といった話題をピアノ演奏などと絡めて語った熱いプレゼンテーション。
 ディスカッションは自分にとって音楽とは何か、自分の好きなジャンルの音楽のどこが好きなのかなどから始まり、人間同士のつながり(いわゆる絆)などの話題も出ました。プレゼンテーションの流れにわかりにくいところもありましたが、総じて感動的な講演でした。

二つ目は、「世間一般が思うより起業家はクールだ!?」「起業家になりたけりゃ学校教育なんて捨てちまえ!」といった変わった話題でした。
 ディスカッションは学校教育がそもそも存在する意義、多重人格障害は起業家に向いているということなどの議題から膨らんでいき、「いや、起業家は講演者のようなみみっちい金儲けではなく、アイデアの商売だろ!」といった反対意見なども登場して盛り上がりました。

今回は特に英語が得意な人が多く集まり、なかなか白熱した議論もありました。日本人だけでなく中国から、グアテマラからの留学生の人も参加して自分の意見を言ってくれました。

しかーし!英語が苦手だからといって躊躇する必要はまったくありません。ファシリテーターとして議論の盛り上げ役兼サポーターが何人もついておりますので、だれでも気軽に参加できるように努めております。

5月23日にもTEDee@京大を開催しますのでぜひお越しください!

0 件のコメント:

コメントを投稿