2012年5月24日木曜日

TEDee@京大でしたー♪

こんにちは。いま無性に美味しいお寿司を食べたいまっきーです:)
昨日は19回目のTEDee@京大でした!今回も附属図書館の暑い密室で熱い議論をしました。


まず一つ目のビデオ・・・
 "On being a woman and a diplomat" by Madeleine Albright


スピーカーさんはアメリカの国務長官と国連大使をされた方で、豊かな経験をお持ちなので非常に興味深いお話でした。

Albrightさんによると、女性は議論のトーンを和らげたり、同情やサポート、そして相手の立場に立って考えることができるそうです。いや、そんなの個人差があるでしょと思いつつも、そのうちそれらを体現できる社会人になりたいです・・・。

また女性は社会的地位、お金、家庭、自分の生活の充実などの優先順位の付け方によって、職業選択の幅が広がるという話もしました。




そして二つ目のビデオ・・・
 "Tagging tuna in the deep ocean" by Barbara Block
http://www.ted.com/talks/barbara_block_tagging_tuna_in_the_deep_ocean.html


現在クロマグロは乱獲により個体数が減少しています。

スピーカーはマグロにタグ付けをして生息場所などの情報を広く一般に提供することで問題意識を高めることができる、と提案しています。

しかしこのプロジェクトが実際に消費者の問題意識を高めるか、に関してはクエスチョンマークという意見もありました笑

個人的には、クロマグロの需要に焦点を置くよりは、
供給量を養殖によって増やすことが一番の解決方法ではないかと思います。
そもそも消費者が意識改革によってクロマグロの消費を大幅に減らすことはできないでしょう。
実際2年前のクロマグロの国際取引禁止提案があったとき以来、クロマグロの消費について深く考えた消費者はあまりいないと思うので汗

因みに中国の人口の増加に伴い、マグロの需要の増加と個体数の減少に拍車がかかるのでは、という懸念に対し、中国では川魚を多く食べるのでマグロ等の海魚の消費は心配に及ばない、という中国人の方の意見は面白かったです。


そしてTEDee後はカンフォーラで優雅にお食事をしました:)
屋外だったので寒かったのですが、途中からまさかのOさんも参加されて、とても楽しかったです♥
因みにカンフォーラはスパゲッティも美味ですが、マンゴーヨーグルトスムージーも譲れません。一度お試しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿