2012年5月9日水曜日

第10回 お試しTEDee@アンテナカフェ丸太町

第10回 お試しTEDee@アンテナカフェ丸太町


TEDeeKyotoのしゅーぞーです。

昨日記念すべき第10回目のお試しTEDeeが開かれました。
TEDeeとは、TEDビデオを使った英語ディスカッショングループで、もともと東京で始まり、京都では2011年10月ごろに始まったばかりです。

 お試しTEDee とは、通常のTEDeeよりも短めのTEDビデオを使い、英語ディスカッションを行う初心者向けTEDeeイベントです。

今回は次の2本のTEDビデオを使いました。

 ① Gever Tulley 5 dangerous things you should let your kids do

 http://www.ted.com/talks/gever_tulley_on_5_dangerous_things_for_kids.html

② Dan Ariely: Beware conflicts of interest

 http://www.ted.com/talks/lang/en/dan_ariely_beware_conflicts_of_interest.html



①は、大人が上から決めつけたルールや規則によって子供たちの想像力やポテンシャルが損なわれているのでもっと危険?なことも子供にさせてあげるべきだということでした。
子供に火遊びさせよう!電気製品を分解させてみよう!一見危険なことでも、むやみに規制するのではなく教えてあげ、学ぶ機会をつくるのは将来にとって計り知れないプラスだという議論で沸きました。


②は自分が直感的に正しいと思っていることでも実は正しくない場合もあるということでした。
これは結構難しくて、「有難迷惑」みたいなことを探すのにみな四苦八苦していました。ボランティアは純粋に非営利的にすべきか、資金繰りは必要か?そのバランスはどうするのかなどの考えが出たりしました。


今回は23人と大賑わいを見せたTEDee@アンテナカフェ。ディスカッション後はみんなでお菓子やドリンクを楽しみながら交流会をしました。若々しい大学一回生からすごい肩書の社会人まで、さまざまな人々が入り混じって議論していました。

現在323人のTEDeeKyotoはこれからもどんどん成長していきます!
これからもよろしくお願いします。



イベント参加したい方はこちらのグループに登録!



p.s. アンテナカフェ丸太町さん、開催場所の提供、毎回ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿