2012年5月16日水曜日

☆お試しTEDee11@アンテナカフェ丸太町★

どうも!
TEDee Kyoto運営者、ムラカミタイチです!
遅くなりましたが、昨日のお試しTEDeeの様子をお伝えいたします!

■おわび
写真撮影に関しまして、今回より糸山くんの一眼レフを導入したんですが、画像ファイル形式の関係で、ぼくの技量では撮影した写真を載せる事ができません・・・・!
(彼がフェイスブック上にまた写真を上げてくれるみたいなので、そちらも乞うご期待!)


まあこういった技術的問題も、適切な比喩表現に富んだ僕の日本語力でカバー・・・・



できればいいですね!



では、内容にうつります!


■動画


一発目!

What you don't know about marriage
http://www.ted.com/talks/jenna_mccarthy_what_you_don_t_know_about_marriage.html


早期離婚を防ぐ為の夫婦間の条件とは????
女性目線の面白いアイデアが数多く放たれた動画です!


自身の理想の結婚生活etc.をガチンコで語る
大学生(♂)のグループを今思い返すと
なかなかシュールだったかもしれません。笑


そして二発目!

Metaphorically speaking
http://www.ted.com/talks/james_geary_metaphorically_speaking.html

メタファー。
お試しらしからぬ動画の難しさに
泥沼のようなディスカッションだったかもしれません。(比喩1)
メタファー表現を使いまくると、
じゃあメタファーをどう使えばいいの!?
答えは迷宮入り。(比喩2)




そろそろ、ウェブ上ぐらい知的な発言をすべきですね。頑張ります。



今回このメタファー動画を選んだ理由は
・僕の大学院での専攻が言語学
・お試しでもちょっと難しいの してみよーかなー

という勝手な理由です。笑
もうちょっと考えますね!


■コメントなど
今回も大学一回生から社会人の方まで、幅広い年齢層の方々が参加していただき、イベントの質もよりイイ感じになってきました!
こういった環境の中でのTEDeeイベントは、言語の勉強に加えて、新鮮な刺激が会場内で生まれて行くものかなーと思います。

シナジー!


僕の考えでは、言語学習というものは全ての人に平等に与えられたチャンスだと思っております。英語の勉強は、なんかスポーツとか筋トレみたいなもんです。(比喩3)


参加を躊躇っておられる皆様も、何回か参加して頂いたあなたも、TEDee Kyotoはいつでもウェルカムです!語学筋トレ、頑張ってみませんか?? :)


それではまたまた レギュラーイベント・お試しTEDee・また新たに始まるであろう新企画の数々もどうぞよろしくですっ!


アンテナカフェ丸太町さん
いつも場所の提供ありがとうございますっ。
これからも面白いイベントの数々を京都中に発していきましょう!


0 件のコメント:

コメントを投稿