2013年12月7日土曜日

【魚に恋する】【雲を見上げる】60th 京大TEDee



こんにちは!まっきーです。最近風邪をひいている方をよくお見かけしますが、体調にはくれぐれもお気を付けください。
今回は笑えてかつインフォーマティブな動画を扱いました。




動画の内容

ダンさんはニューヨークのシェフだそうで、美味しい魚を追求した結果、持続可能な環境で育つ養殖魚にたどり着きます。その養殖場は、自然のものと変わらない沼地で、そこで育つ魚を自然界のフラミンゴが食べることで魚が健康であることを測ることができ、魚は自然界にいるプランクトンを食べるため人がエサをやる必要がなく、また自然界での循環により水に不純物が含まれないため魚の皮は薄く美味であるとのことです。


●ディスカッションの内容

私たちのグループでは、まず講演で取り上げられたスペインの養殖地について話し合いました。話の限りでは「持続可能」なサイクルではありますが、自然界での漁との大きな違いが分からないような形態であることと、それゆえに魚を捕獲ことは難しそうであること、またこの養殖モデルを他の動物に応用することも考えにくいという結論に達しました。

また身体に優しい養殖という観点から、今後も有機栽培の需要はあるか、有機栽培の生産を増やすべきかという議論にも発展しました。とくに途上国での富裕層の台頭により有機栽培の需要は増えると考えられますが、同時に安くてある程度美味しい農薬入りの野菜なども手ごろであるためこちらの需要も増え続けるだろうという意見が出ました。また以前見たTEDでGMOは必ずしも人体に影響を与えるものではないという内容があったことも触れました。




●動画の内容

"Cloud Appreciation Society"の創設者であるギャビン氏がひたすら雲を語ります。「雲」は英語でも日本語でもネガティブなニュアンスを含むことわざやイディオムとして用いられてしまいますが、彼は次々と私たちがこれまでに見たこともないような美しい雲の画像を映し出し、日々の忙しい生活の中でも雲を見上げて時を忘れる"pointless activity"をすることの重要さを強調します。


●ディスカッションの内容

まず自然界の中で好きなものについて例を挙げていきました。広く視界の開けた平原や、海、夜空、雪の降る町、白鷺のいる川など、全員様々なものに自然美を見出していました。
次に「もし一日完全なフリー・デーがあれば何をするか」という話になりました。家でごろごろするなど何もしない人もいれば、外で運動や冒険をする人などがいた中で、「何をすれば良いかわからない」という意見もありました。そのような人々は必ずしもつまらぬ人というわけではなく、充実した週末の過ごし方を友人などから教わるチャンスになると議論が進みました。

また目的なく行う行為(pointless activity)によってもたらされるであろう「閃き」は自分が生み出すものなのか、それとも目的のない行為によって生み出されるものなのかという議論も行いました。
一説として、難問の数学問題を一晩寝かせたりお風呂に使ってから取り掛かると回答できたという経験から、自分の頭の中のアルゴリズムが置き換えられることで自分がひらめいているという意見があり説得的でした。また個人的には「アイディアは自分が生み出すのでなく、外的な何かが恵んでくれるものである」と話されたエリザベス・ギルバートさんの講演(http://www.ted.com/talks/elizabeth_gilbert_on_genius.html)を思い出していました。


今回の報告は以上です。最後までお読みいただき有難うございました。
今週末は意識を高く持って美味しい食を開拓する旅に出ます。
来週も京大TEDeeはありますので、facebookのイベントから気軽に参加申請していただけると嬉しいです!


最近、TEDee@脳ジム も新たに加わり、TEDee@kyoto はパワーアップし続けています!
TEDビデオが好きな人、
英語でディスカッションしてみたい人、
英会話に通う時間とお金の余裕はない...という人、
是非一度、参加しやすそうな会場に足を運んでみて下さい★

英語」というツールで、色んな人と意見交換してみませんか?


---------------------------------------------------------------------------------
TEDee@Kyotoについてもっと知りたい方はこちらもチェックしてみてください!

→ facebook group page | https://www.facebook.com/groups/224161817629970/
  facebook fun page | 
http://www.facebook.com/TEDeeKyoto

 TEDeeKyotoの説明がよりわかりやすくリニューアルされました(*^^)v

 ぜひ一度ご覧くださいね(^O^)/


→ Twitter | TEDeekyoto

TEDeeKyotoの情報更新だけでなく、TED関連の情報も流していきたいと思います。

---------------------------------------------------------------------------------
【運営の募集!!】

一緒に運営またはファシリテーションしてくれる方を募集しています!

TEDeeの活動に興味を持ってくれた方はぜひkyototedee@gmail.comまでご連絡ください:))

やりたい方は各会場の運営に申し出てくださいね:)

0 件のコメント:

コメントを投稿