2013年9月26日木曜日

51st Tedee@京大

こんにちは、みなさん夏休みはいかがお過ごしだったでしょうか?
夏休みは自動車教習に追われる日々を過ごしていた庄野です。

ついにTedee@京大もこれから始動します!Tedee@京大は後期(10月~1月まで)木曜日開催となりますので気を付けてください。時間はこれまでどおり午後6時半からとなります。
たくさんの人の参加をお待ちしております!もちろん後半の午後7時半からの参加でも大歓迎です!

今回は2グループに分かれてディスカッションを行いました。

前半の部ではこちらの動画を見ました。


【概要】
日本人の建築家が紙素材のパイプを用いて博物館やパビリオンから東日本大震災の仮設住宅までつくるというものです。紙素材のパイプを使うメリットはほかの建設資材に比べて安くて軽く、また紙素材であっても水に対する耐性があることも述べられていました。紙パイプの建築物がかなりかっこよかったです。

【ディスカッションの内容】私たちのグループでは紙のパイプがどれぐらい建築素材としてよさそうかについて議論になりました。紙パイプの利点は軽いことですが、台風などの風が強いときにも耐えられなくなるのかどうか、これだけの水に対する耐性をもつパイプを作るためにはどれくらいの値段になるのか、本当はそこまで安くないのではないかという意見も出ました。もう一方のグループでは建築家のプレゼン能力が優れていることについても触れていました。彼の活動を支えているサポーターにアピールするためにもとても大切なことです。話の中でユーモアがあり、プレゼンで用いられている英語がとてもわかりやすく、インパクトのある写真が使われているので理解しやすいのでしょう。日本人がこのようにできることを見て勇気づけられました。


後半ではこの動画を見ました。

【概要】
プレゼンターは新しい博物館や美術館を手掛けてきた人で具体的にはNYのワールド・トレード・センター跡地にできた9/11メモリアルの運営などに関わっています。そこで彼は今までの博物館や美術館になかったデジタル設備をたくさん導入し、展示物がどのようなコンテクストの中で存在していたかや一般の人々の体験を紹介することに成功しました。

【ディスカッションの内容】
私たちのグループでは博物館に日頃行くかどうかからはじまり、プレゼンの中に登場する博物館のデジタル設備は展示物がどのような環境の中で存在していたかを理解することができたり、展示物についてより深く学ぶことができるのでより博物館に行くのが楽しみになるということで一致しました。しかし、デジタル化があまりに進みすぎるとネットサーフィングしているのとかわらなくなるのかもしれません。またなぜアメリカでは日本と比べてこのようにメモリアルが多いのかについても話しました。(もちろん、国土の広さ、人口など単にいろんなものの数が大きいだけかもしれませんが。。。)出た意見としては単純にアメリカ人がメモリアルが好きなだけじゃないかというものやアメリカは移民で構成された国家であるがゆえにさまざまな背景をもつ人々をまとめるために必要なアイデンティティをつくるために作られたのではないかというものでした。

----------------------------------------------------------------------------------
最近、TEDee@脳ジム も新たに加わり、TEDee@kyotoはパワーアップし続けています!
TEDビデオが好きな人、
英語でディスカッションしてみたい人、
英会話に通う時間とお金の余裕はない...という人、
是非一度、参加しやすそうな会場に足を運んでみて下さい^^


英語」というツールで、色んな人と意見交換してみませんか?

---------------------------------------------------------------------------------
TEDee@Kyotoについてもっと知りたい方はこちらもチェックしてみてください!


→ facebook group page | https://www.facebook.com/groups/224161817629970/
  facebook fun page | http://www.facebook.com/TEDeeKyoto
 TEDeeKyotoの説明がよりわかりやすくリニューアルされました(*^^)v
 ぜひ一度ご覧くださいね(^O^)/

→ Twitter | TEDeekyoto
TEDeeKyotoの情報が更新されていきます。
---------------------------------------------------------------------------------
【運営の募集!!】
一緒に運営またはファシリテーション(ディスカッションの進行・議長役)してくれる方を募集しています!


TEDeeの活動に興味を持ってくれた方はぜひkyototedee@gmail.comまでご連絡ください:))

0 件のコメント:

コメントを投稿