2013年9月4日水曜日

12th TEDee@脳ジム

こんにちは。TEDee@脳ジム担当榎本です。最近雨が多いですね。少し涼しくなって秋を感じる今日この頃、TEDee@脳ジムが開催されました!

一つ目の動画はこちら

【概要】
今までのコンピューターと違う構造をしていた新しいコンピューターに関する動画です。機械的な構造をしており、それに関してプレゼンテーションが行われています。少し、難しい動画なため何度か見る必要があるかと思います。(少し選んだことを後悔しています(笑))

【ディスカッション】
動画の中で数学について触れられていたことから数学について話しました。まずプレゼンテーターが「数学を勉強していれば、クレイジーになることはない」といった内容のことを言っていたので、数学を学んでいればクレイジーにならないのか話しました。全員一致でそうではないという結論になりました(笑)各自数学が得意な友人がいたようですが、少し変わったキャラクターをしていたそうです。次に数学の必要性について話しました。数学は必要であるという結論にいたりました。しかし数学は深い学問です。どれだけの深さまで学ぶ必要があるのかという疑問がでました。私は理系の大学院に所属しており、研究において複雑な公式を扱う人必要があります。しかし、すべての人が深い部分の数学が必要であるわけではありません。一般的な教養として基礎的な数学の知識を持つ必要があります。
他のグループではコンピューターの歩みについて話しました。コンピューターは機械→電子と進歩してきました。しかし今回のプレゼンテーションにおいてはまた機械的な構造になりました。コンピューターの進歩は人類の発展には重要な役割を果たします。プレゼンテーターは五年で完
成させると言っていました。五年でどのような進歩が果たせるのか楽しみです。

次の動画はこちら


【概要】
プレゼンテーターは飛行機に乗って移動中に飛行機は異常な音を立ててエンジンが停止しました。不時着するまでの間に彼が考えたことについて今回はプレゼンテーションが行われました。

【ディスカッション】
この動画の印象についてまず話、次にこのような経験があるかどうか話しました。
経験談としては家族と旅行中にスマトラ沖地震に遭遇し、日本からたくさんの安否確認の電話がきたことや、初めての一人での海外旅行で毎日のように親から連絡が来たり、フライトが遅れたことで心配されたことが挙げられました。これらの経験とプレゼンテーションにおいて家族や友人について考えることが重要とされていたことから常にコネクションを保つことが重要であるという結論に至りました。他のグループにおいてはどのようにすれば人生が豊かになるのかについて話しました。皆さんは日ごろ自身の人生についてどのように考えていますか?



TEDeeは運営も募集しています!興味がある方は各会場の運営に気軽に訪ねてください^^
特に脳ジム運営募集してます!!!!!



0 件のコメント:

コメントを投稿