2013年9月17日火曜日

13th TEDee@脳ジム

こんばんは。少し遅くなりましたが前回のTEDeeに関するブログです。
今回が僕の今年担当最後となります。次回からは竹内さんが担当されるのでよろしくお願いします。

さて最初の動画はこちら

【概要】
彼女はミュージシャンです。あるときレコード会社と契約しメジャーデビューを果たしました。しかしその一周の売り上げがレコード会社からすると予定より少なかったことから契約を解除することになりました。そして彼女は新しい音楽の配信の仕方について考え実行しました。今回の動画はそれに関するプレゼンテーションです。


【ディスカッション】
まず彼女の行った方法について議論しました。彼女は音楽を無料で配信して、かわりに寄付を募集しました。結果は大成功。さてなぜ、彼女はなぜ成功したのでしょうか?また日本において同様のことができるだろうか?
まず、彼女は実力、もしくはカリスマ性があったという点。もし実力のない人が同様のことを行ったとしても成功しなかったでしょう。またカリスマ性を持っており、人を引き付ける力がなければ成功しなかったと考えられます。そして日本においてもし同様のことをするならAKBのようなスタイルになるのではないかという話になりました。AKBは握手券を手に入れるためにCDを大量に購入します。そこで音楽を無料で配信するかわりに握手会で寄付を求めれば成功するのではないかと考えられます。

次の動画はこちら


【概要】
モデルをしている彼女はルックスだけがすべてではないと彼女の経験談を交えながら語ります。ルックスによって人は良くも悪くもなんらかの判断をされます。見た目の良さによって彼女は仕事を手にしました。しかし見た目で得たこと自体には何も価値がなく、実のあるものではないと語っています。また一方で、ニューヨークでは肌の色で判断され、白人よりも黒人の10代のほうが多く持ち物検査を受けました。しかし、実際には白人の10代のほうが犯罪率が高いのです。人はイメージであらゆることを決めていることを彼女はプレゼンテーションで語っています。

【ディスカッション】
前回の動画と内容が一部つながる点があり、議論はその点を中心に行われました。彼女はルックスだけがすべてではないと言っているがルックスが良いにこしたことはないと思います(笑)
前回の動画では寄付の話が出ましたが、ルックスが良い人が寄付を募集したほうが集まりがいいという話がメンバーの中から経験談として出てきました。見た目だけがすべてではなく、それに固執することは確かに良いことではありません。しかしながらルックスも少なからず影響力を持つため、一つの要素として常に考えておく必要があるのかもしれません。

TEDeeは運営も募集しています!興味がある方は各会場の運営に気軽に訪ねてください^^
特に脳ジム運営募集してます!!!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿