2014年4月27日日曜日

63rd TEDee@Kyoto University 【ストレスと上手につきあう方法】



こんにちは、学校も本格的に始まって忙しい毎日を送っている庄野です。
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
すっかり桜が散って、葉桜がきれいになってきましたね。どんどん季節が変わりつつあることに驚愕しています。
まず、重要連絡。
今年度の前期はTEDee@京大吉田は水曜日です!お間違えの無いようにお願いします!
今回だけは、場所と時間の都合上、木曜日に急遽京大附属図書館の3Fにある共同研究室を使いました。(次回からの場所はJPODです。京大の中央キャンパスの国際交流センターの裏の建物です。)


今回使った動画はこちら!

TEDeeに来てくださる皆さんはお忙しい方が多いので、ストレスをテーマにした動画を選んでみました。

 【ストレスと上手につきあう方法】


【動画の内容】
 一般的にストレスは健康に悪いものだと考えられていますが、それは「ストレス」が体に悪いと信じている人に限ってのことでした!ケリー・マクゴニガルさんのプレゼンテーションでは、「ストレスをどうやって自分の友達にするか?」を中心にユニークな内容を語ってくれています。

研究では、「ストレス反応=有用」と考えた被験者の血管は(このように)収縮しませんでした。心臓はドキドキしていましたが、心臓血管としてはかなり健康的な状態です。これって喜びや勇気に満ちているときに非常に近いんです。ちなみに私たちが他者と触れ合ったり、他者を助けたりすることで、幸せを感じるときに分泌される化学物質もストレスの一部なのです。
【ディスカッションの内容】

僕の班では初心者の方も多かったので、話しやすい質問を中心に議論していきました。

Q1.みなさんはどういうときにストレスを感じますか?
>毎週テストがあるとき
TOFELの試験
>友人関係の悪化
>期限のあるプレッシャーのある仕事
>恋人と離れ離れになっているとき
>孤独なとき
Q2.みなさんはどのようにしてストレスに対応していますか?
>友達と話す。>絵を描く。
>カラオケに行く。
>よく食べてよく寝る。

>サイクリングに出かける。

>現実逃避(←これには、問題が何も解決しないので、よけいにもどかしくなり、よりストレスがたまるという批判もありました。)

Q3.なぜ私たちはQ1やQ2のように思うのか?私たちの班では、学生が試験に対してよく憂鬱になるのは、試験前に一人で暗記する作業が多く、人と関わることが少なくなり、孤独感を感じることが多くなるからだと考えました。またほかのストレスの原因となるものの共通項も「孤独」であり、人に相談できなかったり、頼れなかったりする状況がストレスを生み出すのではないかとも思いました。この主張はケリー・マクゴニガルさんの主張と一致し、私たちは人とつながり、他者を助けること(これぞ情けは人のためならずかもしれません。)がストレスを減らす一番の方法なのかもしれません。

ブログを書くのが遅くなってすみませんでした。言い訳をするとSTART2014という京大の文化系サークルを集めた合同新歓イベントの運営で忙しかったからです。START2014も無事終了したので、しっかりブログも更新していきたいと思います。
次回のTEDee@京大吉田は4月30日を予定しています。たくさんの人とディスカッションできることを楽しみにしています。TEDee@kyoto はパワーアップし続けています!
TEDビデオが好きな人、
英語でディスカッションしてみたい人、
英会話に通う時間とお金の余裕はない...という人、
是非一度、参加しやすそうな会場に足を運んでみて下さい★

英語」というツールで、色んな人と意見交換してみませんか?


-------------------------------------------------------------------------------
TEDee@Kyotoについてもっと知りたい方はこちらもチェックしてみてください!
 TEDeeKyotoの説明がよりわかりやすくリニューアルされました(*^^)v ぜひ一度ご覧くださいね(^O^)/
→ Twitter | TEDeekyoto
TEDeeKyotoの情報更新だけでなく、TED関連の情報も流していきたいと思います。
---------------------------------------------------------------------------------
【運営の募集!!】
一緒に運営またはファシリテーションしてくれる方を募集しています!
TEDeeの活動に興味を持ってくれた方はぜひkyototedee@gmail.comまでご連絡ください:))
やりたい方は各会場の運営に申し出てくださいね:)

0 件のコメント:

コメントを投稿