2014年4月12日土曜日

29th TEDee@脳ジム Does money make you mean?

こんにちは、気付けば4月も中盤ですね。
毎年この時期になると、新学期に満ち溢れていたやる気はどこへやら何だか無気力になりがちです。
今年こそは適度に息抜きしつつやる気を維持したいところです。

さて今週は皆が大好きな(?)お金について議論しました。
「Does money make you mean?」

〈動画の内容〉
日本では「金の余裕は心の余裕」なんて事も言われますが、いくつかの心理実験では裕福であるほど傲慢で自己中心的になっていく傾向が明らかになっています。
もちろん現代社会を生き抜くために自己中心的にならざるを得ない場面もあります。しかしながら、以前に比べて ”裕福” になれる確率は格段に低くなってきています。社会が少数の富裕層と多数の貧困層で構成されるようになると、富裕層にとっても不利益な問題(暴力事件の増加や経済停滞など)が発生するとスピーカーは指摘します。
こうした中で、すでに裕福な人々が積極的に寄付する動きが生まれてきています。スピーカーはこういった動きこそが現代社会においてもAmerican Dreamを実現可能にするのであると締め括っています。

〈ディスカッションの内容〉
まず初めに、お金持ちは本当に傲慢な傾向にあるのか話し合いました。Yesと答えた賛成派が多い一方で反対派の意見もありました。代表的なものとしては
  • 傲慢になるかならないかは人による
  • 貧しい状態からお金持ちになった人は、貧しい人には優しい。
  • お金持ちで余裕があるからこそ、弱い人や貧しい人に優しく出来る。
などがありました。
そこでそもそもお金ってそんなに大事なのか、お金が自分にどのくらい重要なものかについて考えてみました。するとほとんどの人が大事だけれどもお金が全てではないという意見で一致していました。また同じお金でもどのように手に入れたのかによってお金の価値、大事さは変わってくるという意見が出ました。
さてそんなに大事なお金でも、裕福な人々はもっと寄付していくべきなのかでしょうか。以下に主な意見を挙げました。
  • 寄付は大事だが、どの組織に寄付するのかが重要。お金がどのように使われるのかをしっかり確認する必要がある。
  • お金持ちはもっと寄付をしてくべき。自分もお金があれば寄付したい。
など基本的にお金持ちはもっと寄付するべきという点で同意していました。

その後、そもそもなぜわたしたちは自分を「お金持ち」と認識していないのかという疑問が出ました。以前とある団体に寄付をした人は、「うちに寄付をしている余裕はない」とお母さんに言われてしまったそうです。私達は世界の大多数の人々より裕福なはずですが、寄付するほどお金がない...と思いがちです。

もしかして私達が羨む様なお金持ちは、みんな自分が裕福だという認識がないのかもしれません。確かに自分が恵まれていることを認識するのはとても難しいです。隣の芝生はいつだって青くみえます。しかしmeanless compassionateにならないためにも、たまには自分を客観的にみてみる必要があるかもしれませんね。


今回は以上です。読んでいただきありがとうございました!


最近、TEDee@脳ジム も新たに加わり、TEDee@kyoto はパワーアップし続けています!
TEDビデオが好きな人、
英語でディスカッションしてみたい人、
英会話に通う時間とお金の余裕はない...という人、
是非一度、参加しやすそうな会場に足を運んでみて下さい★

英語」というツールで、色んな人と意見交換してみませんか?


-------------------------------------------------------------------------------
TEDee@Kyotoについてもっと知りたい方はこちらもチェックしてみてください!
 TEDeeKyotoの説明がよりわかりやすくリニューアルされました(*^^)v ぜひ一度ご覧くださいね(^O^)/


→ Twitter | TEDeekyoto
TEDeeKyotoの情報更新だけでなく、TED関連の情報も流していきたいと思います。
---------------------------------------------------------------------------------
【運営の募集!!】
一緒に運営またはファシリテーションしてくれる方を募集しています!

TEDeeの活動に興味を持ってくれた方はぜひkyototedee@gmail.comまでご連絡ください:))

やりたい方は各会場の運営に申し出てくださいね:)
     


    0 件のコメント:

    コメントを投稿