2013年7月12日金曜日

50th TEDee@Kyoto University

こんばんわ、京大TEDee担当の庄野です。
今回初めて本格的にファシリテーターとして参加させていただきました。ファシリテーターから参加するのもまた風景がかわって面白かったです。




今回は記念すべき50回目かつ今学期最後の京大@TEDeeでした。今学期あっという間でした。


さて今回のひとつめの映像はこちら!


【概要】
これは都市計画の分野についての話です。プレゼンターはアルバニアの首都ティラナの市長でしたが、もともと芸術家であった自らの経験から、町を色鮮やかに塗ることで町を活性化させることができるのではないかと考えて実行したところ、犯罪率が減少し、人々が日々の生活んい希望を抱き始めるようになったそうです。最後に彼は建物を色鮮やかに塗るといった小さな行動でも世界を変えることができ、政治は一部の人たちだけのものではなく、全ての人々のためのものであるといって締めくくっています。

 【ディスカッション】
まず私たちのグループでは色は人々に影響があるのかどうかということについて話し合い、色には先天的なものと後天的なものがあるという結論が出ました。たとえば、暖色か冷色かによって体感気温が変化したり、青い食べ物は食欲をそそらないといったものは人類が生存するための家庭などで獲得されたのではないかと考えました。後天的なものとしてはトイレにある青い男性用と赤い女性用の表示があります。本来男性が青で女性が赤ということは決まってなかったのですから。昔テレビ番組で見た実験として、表示の人型の形状をそのままにし、色を男性用と女性用と入れ替えたことで大部分の人が入るトイレを間違えたというものがありましたが、どれほど私たちが色によって影響を受けて日々生活をしているかを思い知らされる実験でした。
ほかのグループでは京都を色鮮やかに塗ったらどうなるかという議論もあったそうですが、やはり京都は今のままのほうがよさそうです。景観保護条例などからローソンなどが町屋風にアレンジされていることからも色が人々に与える影響は大きいようです。



ふたつめの映像はこちら!



【概要】
プレゼンの内容は30日間いままでやろうと思っていたことに挑戦することで豊かな人生を送ろうというものでした。30日間は新しい習慣を身につけたりするにはちょうどいい時間であり、小さいことなら何かを達成するちょうどいい時間であることを語っていました。新しいことに挑戦しているときが一番日々が充実することは確かです。実はこれから夏休みの過ごし方を考えるという意味もこめてこの動画を選びました。

 【ディスカッション】
私たちが今まで続けてきたことやこれからの夏休みに向けて挑戦したいことを考えてディスカッションしていました。
参加者の中には今まで続けてきたこととして、ブログを長い間書いていらっしゃていたり、テコンドーを続けていらっしゃる方などがいました。同じグループの方の中には一年間自分のスキルアップのために休学して英語などといった自分の武器を習得しようとされている方もいて印象的でした。
夏休みに挑戦したいこととしては、体を鍛えることであったり、運転免許を取りにいったり、本をたくさん読むことであったり、忙しい日常でちょっとおろそかになりがちなところが中心にあがっていました。 ほかの参加している方々の個人 的な経験が経験が聞けて、自分自身の大学生活を見直すきっかけにもなりました。



以上が今回の京大TEDeeの様子でした。
また来学期みなさんとTEDeeでお会いできることを楽しみにしています!


最近、TEDee@脳ジム も新たに加わり、TEDee@kyoto はパワーアップし続けています!
TEDビデオが好きな人、
英語でディスカッションしてみたい人、
英会話に通う時間とお金の余裕はない...という人、
是非一度、参加しやすそうな会場に足を運んでみて下さい★


英語」というツールで、色んな人と意見交換してみませんか?


 ---------------------------------------------------------------------------------

TEDee@Kyotoについてもっと知りたい方はこちらもチェックしてみてください!


→ facebook group page | https://www.facebook.com/groups/224161817629970/
  facebook fun page | 
http://www.facebook.com/TEDeeKyoto


 TEDeeKyotoの説明がよりわかりやすくリニューアルされました(*^^)v


 ぜひ一度ご覧くださいね(^O^)/


→ Twitter | TEDeekyoto


TEDeeKyotoの情報更新だけでなく、TED関連の情報も流していきたいと思います。


---------------------------------------------------------------------------------
【運営の募集!!】
一緒に運営またはファシリテーションしてくれる方を募集しています!


TEDeeの活動に興味を持ってくれた方はぜひkyototedee@gmail.comまでご連絡ください:))


やりたい方は各会場の運営に申し出てくださいね:)

0 件のコメント:

コメントを投稿