2013年7月4日木曜日

【殺人ロボット】【クラシック音楽】49th 京大TEDee



こんにちは!京大TEDee担当のまっきーです。今回は雨にもかかわらず8人の方にお越しいただきました。




これはLethal autonomy(人間にではなくロボットに人間を殺すか否かの判断をさせること)を問題とした動画です。

ディスカッションでは、ロボットの功罪について主に話し合いました。

ロボットの有用性
・見つけたいものを見つけてくれる(お買いものロボット、探し物発見ロボット etc)
・監視役になってくれる(米墨の国境の不法移民取締り監視ロボット、森林伐採監視ロボットetc)
・そのほか、医療ロボットなど、人間の補助となるロボット

ロボットの危険な一面
・ロボットが人を危めたときに責任を負うのは誰になるべきか
 (開発者、所持者、ロボット)
・ロボットが地下組織で流通した場合、法による規制が効かない

以上を踏まえて、ロボットに意思決定をさせるというのはやはり危険で、ロボットはあくまでも人間の脳以外を補完するにとどまるべきではないかという意見が出ました。
人間の視力を補強するものや、筋力を高めるもの、他にはどのようなロボットになるか想像がつきませんが、人間の集中力や脳の活性化を高めるロボットなどが例として出ました(ここまで来るとロボットよりも薬の役割になりそうですが)。




次はボストン・フィルの指揮者であるベンジャミン・ザンダーさんの動画です。音楽に限らず、リーダーシップについてなど、クラシックに興味があるわけでない人の心もユーモアたっぷりのトークで惹き込んでしまいます。個人的には

"The conductor doesn't make a sound. He depends, for his power, on his ability to make other people powerful.... I realized my job was to awaken possibility in other people."

"I have a definition of success. For me, it's very simple. It's not about wealth and fame and power. It's about how many shining eyes I have around me."

が印象的でした。
人を巻き込むための話術を垣間見るためのTED動画と言っても良いかもしれません。



ディスカッションでは、クラシック好きの方々から、クラシックの魅力について多く語っていただきました。笑
私のグループでは、クラシック好き、懐メロ好き、海外の懐メロ好き、無音好きと、かなりばらけました。
「クラシックは、ポップ音楽に比べれば、一定の教養がなければメッセージが伝わりにくいので敷居が高い」という意見がありましたが、それに対しては
「カール・オルフのカルミナ・ブラーナのように、ラテン語ではあるが混声合唱による親しみやすいクラシックもある」という意見が出ました。これは早速Youtubeで聴いてみなければ…!

他にも、作業中に聴く音楽についても意見を交換しました。
クラシック、無音、自然音等これまたいろいろありましたが、自然音は集中力を高めるためには一番のBGMと言われているそうです。これも個人差がありそうですが。


以上が今回の京大TEDeeの様子でした。
来週で一応京大TEDeeは試験前最後の回とさせていただきます。
たくさんの方にお会いできるのを楽しみにしています!



最近、TEDee@脳ジム も新たに加わり、TEDee@kyoto はパワーアップし続けています!
TEDビデオが好きな人、
英語でディスカッションしてみたい人、
英会話に通う時間とお金の余裕はない...という人、
是非一度、参加しやすそうな会場に足を運んでみて下さい★

英語」というツールで、色んな人と意見交換してみませんか?


 ---------------------------------------------------------------------------------

TEDee@Kyotoについてもっと知りたい方はこちらもチェックしてみてください!


→ facebook group page | https://www.facebook.com/groups/224161817629970/
  facebook fun page | 
http://www.facebook.com/TEDeeKyoto


 TEDeeKyotoの説明がよりわかりやすくリニューアルされました(*^^)v


 ぜひ一度ご覧くださいね(^O^)/


→ Twitter | TEDeekyoto


TEDeeKyotoの情報更新だけでなく、TED関連の情報も流していきたいと思います。


---------------------------------------------------------------------------------
【運営の募集!!】
一緒に運営またはファシリテーションしてくれる方を募集しています!


TEDeeの活動に興味を持ってくれた方はぜひkyototedee@gmail.comまでご連絡ください:))


やりたい方は各会場の運営に申し出てくださいね:)

0 件のコメント:

コメントを投稿