2013年7月11日木曜日

8th TEDee@脳ジム お試し版

こんばんは。脳ジム担当の榎本です。

今月は新規参入者を増やそうということでお試し版を開いています。
さて今回の動画はこちら


【概要】
彼は自称「ゴミ収集屋」。なぜかというと彼はリサイクルを行う会社を経営しているからです。
ゴミの多くはプラスチックと金属です。しかし金属は簡単に他の製品に作り替えることが出来るためリサイクルが進んでいます。しかしながらプラスチックは容易ではありません。彼は新しいリサイクル方法を開発しました。その方法とは・・・?

【ディスカッション】
今回はお試し版であるため少し短めに行いました。
まずは各自の印象について紙のリサイクルと同様にプラスチックのリサイクルは重要であるため彼の技術は素晴らしい、動画の内容には直接関係ないが最初のgarbage manの意味が分からず混乱したなどの意見が出ました。石油の枯渇が問題視されている現代ではプラスチックのリサイクル技術の発展は最重要課題だと思います。
次に彼はプラスチックの新しいリサイクル技術でゴミを減らすだけでなく、エネルギーの節約にもなると話していたことから普段の生活でどのようなエネルギーの節約を行っているかを話しました。買ってきたプラスチックのボトルを使ったあと捨てずに何度か中身を入れ替えて使う、調理の際に木炭を使ってその灰を土に撒き、野菜を育てているといった今行っていることに関して意見が出たり、今後はお弁当をお昼にもっていこうと思ういったこれからの話も出ました。その後商品を買う際にその製品を作っている会社が社会や環境問題に対してどのように貢献しているか考えて購入しているかという話になりました。僕自身はあまり考えずに購入しているのですが、商品を買うということはその商品を扱っている会社に対して賛同したことと同様であるため考える必要があるといった意見を聞いてたしかにその通りだと思いました。

みなさんはプラスチックを意識して製品を購入していますか?


さて来週は祇園祭ということで交通が麻痺するのでお休みです。再来週お会いしましょう!!


----------------------------------------------------------------------------------
最近、TEDee@脳ジム も新たに加わり、TEDee@kyotoはパワーアップし続けています!
TEDビデオが好きな人、
英語でディスカッションしてみたい人、
英会話に通う時間とお金の余裕はない...という人、
是非一度、参加しやすそうな会場に足を運んでみて下さい^^

英語」というツールで、色んな人と意見交換してみませんか?

---------------------------------------------------------------------------------
TEDee@Kyotoについてもっと知りたい方はこちらもチェックしてみてください!


→ facebook group page | https://www.facebook.com/groups/224161817629970/
  facebook fun page | http://www.facebook.com/TEDeeKyoto
 TEDeeKyotoの説明がよりわかりやすくリニューアルされました(*^^)v
 ぜひ一度ご覧くださいね(^O^)/

→ Twitter | TEDeekyoto
TEDeeKyotoの情報が更新されていきます。
---------------------------------------------------------------------------------
【運営の募集!!】
一緒に運営またはファシリテーション(ディスカッションの進行・議長役)してくれる方を募集しています!


TEDeeの活動に興味を持ってくれた方はぜひkyototedee@gmail.comまでご連絡ください:))

0 件のコメント:

コメントを投稿